546話)ツチアケビ

梅雨のあいまの曇り空。このあいだの日曜日、山歩きにでかけました。といっても前日が大雨でしたし、いつ雨に変わらないともかぎらないので、近周り。朝遅くに出発し、市内の湿原にでかけました。

途中の道で同行者が、「えっ、これなに?」と声をあげました。一瞬のうちに私にはわかったんですね。「ツチアケビだよ。そんな姿形だけど、ラン科だよ」。実物をみたことは、私もはじめてだと思います。図鑑かなにかでみていた印象が、パッとでたんですね。でも、ほんとかどうか? 家に帰ってたしかめると、たしかにそうでした。

ごらんのように、葉緑素をもちません。ナラタケの菌糸に寄生し、その栄養をもらって生きるのだそう。

いまはまだ花ですが、アケビに似た実がつきます。それがツチアケビの名前のもとなのでしょう。そして、これでも薬草なのですね。滋養強壮のくすりになるそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 545話)庭先の... 547話)カキラン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。