448話)べつの地域では?

 南天門自然植物園における森林再生は、私たちの期待以上のスピードですすんでいます。その南天門、地図で確認していただきたいのですけれども、大同市最南部の霊丘県の、そのまた最南部にあり、河北省との省境からすぐのところです。
 
 大同市の南の地域での森林再生の行方には、いくらか筋道がみえてきました。中心となる樹種はナラをはじめとする落葉広葉樹のようです。それはこの地方の最大の課題、水土の保持という面からも好ましいことです。そして、どこでもというわけではありませんが、ある程度の条件さえあれば、この南天門のように、ストレートにその道筋を追うことができるようです。

 では、ほかの地域ではどうでしょうか? 私たちの実験林場「カササギの森」は、2001年に起工式をもち、大同市の北部の采涼山のふもとにあります。あそこの緯度と海抜からいっても、主人公となる樹種は共通しているはずです。そこで、ナラの木を試験的に植えてみることにしました。2002年の春のことです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 447話)ナラの... 449話)ヤマシ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (土八路)
2010-02-27 08:08:12
こんな地図を見たのは初めてです。何処で買われてきたのですか教えてください。中国語も日本語も共に印刷してあるのは珍しい物ですね。
 
 
 
中国の市販地図です (高見)
2010-02-27 21:34:35
もとになっているのは中国の市販地図です。いつも大同の書店で買っています。新旧たくさんあるので、どれからとったかはいまわかりません。でも、こんなことを書くと、著作権法違反を自白しているようなものですね。日本語の表記は、私が書き入れたものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。