435話)はたして育つか?ナラの若木

山のうえのほう、南天門に近いところに登っていくと、わずかに樹木がありました。海抜1100mより上のところです。落葉樹なんですけど、枯れた葉が落ちないで、春先まで残っています。ナラ、つまりドングリの木ですね。この枯れ葉のために冬の時期はほかの樹木との区別が容易です。

この一帯ではどこでもいっしょですけど、樹木が生えているのは、北向きの日陰斜面です。中国では陰坡(インポー)といいます。南向きの日向斜面は乾燥がひどくて、背の高くなる喬木はほとんどみられず、灌木や草がまばらに生えるだけです。陽坡(ヤンポー)といいます。

陰坡に生えているナラですが、当時はいちばん大きなものでも3mくらいのものでした。これから育つものなのか、条件が悪いためにいじけているのか、経験のない私にはわかりませんでした。ここを選ぶにあたっての、ある種の賭けですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 434話)Google... 436話)起工式 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。