608話)伸びはじめたカササギの森のナラ

 なかなか伸びなかったカササギの森のナラですが、去年あたりから伸びはじめるものがでてきました。30~40cmも伸びるものがあったのです。そして、ことしはよく伸びたものは60cmも伸びていました。

 南天門自然植物園の日陰斜面に、20m四方の調査区をつくって、樹木の生育を調査しています。ここには胸高直径が4.5cm以上の樹木が79本あり、その大部分はナラなんですけど、2008年の1年間の主幹の伸長量が50cm弱でした。そのことからみても、若い苗が、カササギの森でそれだけ伸びているのは、けっこうな数字です。

 みんなのまえでは、弱気をみせないようにしてはいたはずなんですけど、内心では「やっぱり、土ができてくるまでは、ナラはムリなのかな」と私は考えはじめていました。そこに、こうやって伸びはじめたのですから、私としては大喜びです。といっても、すべてがすべて、伸びているわけではありません。伸びるものがでてきた、といったところです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 607話)野間の... 609話)ナラの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。