J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

ハードクレームへの対応

2018-02-21 23:59:59 | Weblog




この忙しい時期に、朝からクレームを受けた。

詳しくは書かないが、まるで理性的とは言えないもので
冷静に考えれば相手に非があるもの、聞くだけで受け流す。


まともにガチャガチャと議論すれば軽く論破できるだけの
自信はあるのだが、今はそんなことに費やす時間も惜しい。



クレームは、連盟の活動においてもよく受ける。

これまたいろいろな種類のものがあり、中には今後の運営に
活かすべき、前向きで建設的なものもあるが、そうでないものも。


必要なのは冷静に状況を分析すること、こちらに非がない場合には
どうやって説明するか、方針を間違えないよう慎重に検討すること。

感情的な相手に対して感情的に対応してはいけない、そのためにも
数名の視点で冷静に、時間をかけるときはかけて隙のない回答を作る。




ま、客観的・論理的に考えればクレームが妥当かどうかはすぐ分かる。

そしてクレームをつけた側も、不当なクレームをつけたことそのもので
そういうことをする人なのだという評価をされることは、覚えておくべき。


最初の事例に挙げた某クレーマー、仕事はよく出来るという評判なのだが、
感情のコントロールが出来ないという点で、残念ながら周囲の評価は高くない。



めんどくさいけど、これも仕事です(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよカイギモード突入 | TOP | 壊れたマグカップ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog