3位をキープ!!ありがとうございます。
本日もクリック ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング
●
マーケも2回目、いよいよケース分析が始まる。
前半はグループワーク、各自が作成してきた
ケースレポートを持ち寄り、取りまとめて発表。
それぞれのメンバーの思い入れが微妙に違う分、
グループとしての提案をどう持っていくかが難しい。
そして自分のフレームワークで議論をしたこともあって
発表者を務めたのだが、相変わらずプレゼンが下手で凹む。
●
後半はレクチャー、環境分析とポジショニング。
3C分析、SWOT分析からターゲティング、市場細分化。
非差別化・差別化・集中マーケティングに戦略ドメイン。
ポジショニングは、製品に対して行うものではない。
ポジショニングとは、潜在顧客の心に対して行うものだと。
●
最後に参考図書が提示されたので、即座に注文しておいた。
ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書) | |
クリエーター情報なし | |
岩波書店 |
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版 | |
クリエーター情報なし | |
Pearson Education Japan for JP |
マーケティング戦略論―ノースウェスタン大学大学院ケロッグ・スクール | |
クリエーター情報なし | |
ダイヤモンド社 |
T.レビット マーケティング論 | |
クリエーター情報なし | |
ダイヤモンド社 |
新書以外はアメリカンなテキストなので恐らくかなり
分厚いのだろうけど、良い機会なのでしっかり読みたい。
●
連休後半も課題やらないとダメかな(-_-;