J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

マーケティングマネジメント2

2013-04-30 23:59:59 | OBS


3位をキープ!!ありがとうございます。
本日もクリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



マーケも2回目、いよいよケース分析が始まる。

前半はグループワーク、各自が作成してきた
ケースレポートを持ち寄り、取りまとめて発表。


それぞれのメンバーの思い入れが微妙に違う分、
グループとしての提案をどう持っていくかが難しい。

そして自分のフレームワークで議論をしたこともあって
発表者を務めたのだが、相変わらずプレゼンが下手で凹む。




後半はレクチャー、環境分析とポジショニング。

3C分析、SWOT分析からターゲティング、市場細分化。
非差別化・差別化・集中マーケティングに戦略ドメイン。


ポジショニングは、製品に対して行うものではない。
ポジショニングとは、潜在顧客の心に対して行うものだと。



最後に参考図書が提示されたので、即座に注文しておいた。

ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店


コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
クリエーター情報なし
Pearson Education Japan for JP


マーケティング戦略論―ノースウェスタン大学大学院ケロッグ・スクール
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


T.レビット マーケティング論
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


新書以外はアメリカンなテキストなので恐らくかなり
分厚いのだろうけど、良い機会なのでしっかり読みたい。



連休後半も課題やらないとダメかな(-_-;
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする