社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

中総体地区予選終る

2009-06-26 11:17:58 | Weblog
先週6月20日(土)、21日(日)には県内各地で中総体卓球競技の地区予選が行われた。私が興味深く見ていた各学校、選手もそれぞれに好成績を挙げ、現在は7月18(土),19日(日)の両日二戸市で開催される県大会に向け猛練習中である。
さて、その中からいくつか紹介してみたいと思う。まずは、地元気仙地区予選では、男子団体で大船渡中が三すくみの混戦を制し優勝。春の時点では、大船渡一中が本命であったが残念ながら2位で落選、春からの巻き返しを図った大船渡中の練習の成果が発揮された。
女子は大船渡一中が層の厚さを見せて優勝、2位には越喜来中が入り代表権を得た。個人戦女子では1年生の有望株、今野実紗季さんが見事2位に入賞した。また、稗貫地区ではレベルの高い女子個人で親の仕事の関係で花巻中に入学した。立瀬クラブで今野実紗季さんと一緒に頑張っていた菅生美桜さんが3位に入り、県大会に出場する出場権を得た。両名とも昨年まで指導していた選手であり、またどちらの母親も私と師弟関係にあったことから特に気になっていたが、良く頑張ったなぁと感心しきりである。
もう一つ特筆すべきことは、私の高校時代の同級生小山田政利さんの次女有紀さんが部長を務める岩大付属中が女子団体で盛岡地区予選を3位で通過したことである。昨年の夏に「少し見てやってくれ」と小山田政利さんに言われ、練習試合(大船渡一中)やミニ講習会を実施したことがあるからだ。わざわざ大船渡まで来て上達しようという熱意や経験がこの結果を生んだと思い大変嬉しいことである。
選手諸君の努力や関係者のみなさんの絶え間ない取り組みに拍手を送るものである。県大会での上位進出を切に願っている。