広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

入魂 (じゅこん) @中区三川町

2015-06-30 | 居酒屋
相方の新規開拓、今日は並木通りの端っこにある居酒屋さん「入魂」へ。
「やよい軒のような定食やさんっぽいところを探したい」そうで。
なんか年期入った店構え、お店の前には手書きのメニューがずらずら、
「入魂」とかいて「じゅこん」と読ませる、
なんとなく大丈夫???な感じだったのですが、
お店に入ると、サラリーマンと常連の近所のおじちゃんおばちゃんが一杯。
どうやらそういう系の居酒屋さんのようです。

驚きは生ビールが通常価格「中ジョッキ」が290円!というところ。
小なら190円、これならおばちゃんでも飲める。なお銘柄はスーパードライ。

焼酎も290円から提供。

私はいつものとおりライム酎ハイで



定食食べに来たハズなのに、相方はもう居酒屋気分。一品290円から










私はあくまでも定食を試しに来たハズだからと、がんばって定食注文。
しかし… 豚生姜焼きが食べたいのに、なぜか単品と丼はあるのに、定食はなく。
しかたなしに「豚肉炒め定食」にしてみました。890円

定食についてきた小鉢





山クラゲだったかな

そしてこちらが「豚肉炒め定食」

正直、これはちょっと微妙だったかな~ 


なんていうか、本当に普通に家庭の味という感じのお店でした。
他の定食はどんなんかな。2人で4000円ちょっと。

すし健 白島本店 2015.6 @中区東白島町

2015-06-27 | 和食などいろいろ
美味しいお寿司がお腹一杯食べたい!って気持ちになったら
やはり、東白島町の「すし健」でしょう。
白島の電停から北に2本筋行き、左に曲がるとすぐ。
自分の活動範囲から少し距離があるけど、それだけの価値アリ!
回らない寿司やで上にぎりが1200円からって奇跡です。

といってもさすがに人気店。
予約の電話をしたけど満席で、カウンター空くのを待つことに。

今日は少し遅いスタートになったので、つまみ無しでいきなり握りに。
まずはやっぱり上にぎりから。







〆は温かい穴子。一つ一つのネタが大きいので大満足。

ここから好きなものを。

イカが出なかったので。水イカと真イカ。


エビとマグロは外せない。エビは肉厚で食べごたえあり。


ウニは「胡瓜無し」って言わずに頼んだらこれが来ました。
そっか~ じゃあ、「350円のウニ」ならコレですね。
ということは、胡瓜無しはいくらなんだろ?


今日は玉子をおつまみに頼まなかったし


相方が好きなサーモン。カニマヨ手巻きももらってました。


私の好物鉄火巻き。子供の頃はいつもこれだったな。

最後は美味しかった水イカで締めました(写真忘れた)。
日本酒などいただいてこんなに食べても7000円ちょっと。本当にいい店です。

& STAGIONE !(アンド・スタジオーネ!) ~ランチ @中区大手町

2015-06-27 | イタリアン・フレンチ
久しぶりにランチでパスタが食べたいな~とふらふら、
大手町にある「& STAGIONE !(アンド・スタジオーネ!)」に入ってみました。
エディオンの間の通りを南へ、本通りの少し先の2階にあります。
前からどんな店かなと思っていたのですが。


パスタランチが800円からとはなかなか勝負してます。
前菜付きとかにして単価を上げるお店、多いですもん。ビジネス街だからかな。
でもこれでサラダとバケットついてくるんだって。それはお得だなぁ。

中に入ると、白と木が基調のナチュラルカフェ風の広い店内。
お客様多かったんでお店の写真は撮れなかったけど、テーブルの板で察してくだされ。

せっかくなんで前菜付き1000円のランチを。ドリンクは+200円ですが、
せ、せっかくなんで白ワインもいただいちゃったり… +500円です。

本日の前菜は、カワハギのカルパッチョ、水茄子とカマンベール、鶏胸肉。
美味しい、美味しいではないですか! +200円、ケチっちゃダメ!


こちらがバケットとサラダ

今日のパスタは
「フレッシュトマトとオリーブのトマトパスタ」か「小エビと大葉のペペロンチーノ」

迷って小エビにしました。これ、当たり。
小エビにありがちな生っぽさや生臭さもなく、しっかり処理して焼いてありました。
ペペロンチーノだけどニンニクも強くなくて好み。
いい出汁が出てたのでもったいなかったな。

いや~ なかなか当たりの店を見つけちゃいました。
夜も期待できそう。

おでん処 たぬき @中区中町

2015-06-26 | 和食などいろいろ
相方の新規開拓、本日は老舗のおでん屋さん「たぬき」へ。
新規、といっても、私たち、10数年前に一度来たことはあるんですけどね。

お店は入るとL字型のカウンター。年期の入った雰囲気ある店内。
狭い間隔で14席ぐらいあったかな。奥には座敷もある模様。
カウンターには常連さんと思しきおじさんが大将とおしゃべり。


付き出しは私は竹の子、相方は茄子の煮物でした。

おでんメニューはこちら


こちら私の頼んだもの

つみれ、コンニャク、里芋、たこ、たまご

出汁は濃いめ、色も濃いけど、澄んでいるのはさすが。

ネタによって別に仕込んでいるようで、玉子はものすごく真っ黒。
反対に、蛸は色こそ薄いがしっかり味がついている。
こんにゃくは逆にいいものなんだと思うけど、
ちょっとふにゃふにゃした食感で好みではなく。
つみれは苦手なんだけど頼んでみました。固くてぱさぱさ感あり。
やっぱり小骨のプチプチざらざらした食感が好きじゃないなぁ。

こちらが相方の頼んだもの

ちくわ、大根、厚あげ、たまご、しいたけ
大根もよく浸かってました。こっちのネタは普通な感じ。


大好きな蓮根の天ぷらも頼んでみました。
まあ、家庭の天ぷらという感じかな。
一品料理はいろいろあって、居酒屋的使い方ができる模様。

2人で5400円。


むかしこの近くに「半吉」という京風おでん屋があったと思うんだけど、
どちらかというとあちらの味が好みでそっちに通ってたんだよね。
「半吉」懐かしいなぁ。
今のところ好みは福山の「茂吉」さんか、新天地の「い志の」かなぁ。

居酒屋むろか 15.06 @中区三川町

2015-06-25 | 居酒屋
三川町ある「居酒屋むろか」さん。
予約必須の人気店です。

趣向を凝らせたコスパ抜群の料理に、間違いなく揃えられた旬の酒。
でもいつも予約がなかなか取れないので足が遠のき。
それにしても長らく行っていないなぁと思い、
3週間前で予約とってみました。
金曜日はもちろん不可、木曜はなんとか最後の4席を確保。

入り口の造り、「むろか離れ」や「伍楽」と揃えられてます。

中は入ってすぐが変わらずカウンター、奥が小上がり。
奥の壁際のテーブル席は靴を脱ぐスタイルに変わってました。

最初の乾杯の一杯は、むろかさんが雨後の月とコラボした、
限定150本のスパークリング日本酒「白い稲妻 2015 - 勢 -ver.」でしょう

にごり酒なんですが、とにかく炭酸の勢いがすごくて、
いったい何度栓を開けたり閉めたりしたかというくらい。
飲むまで時間がかかる、じらされるお酒でした。
味はもちろん美味しかったですよ。

コースは3000円のでお願いしました。

スタートはこちらから

お菓子?と見せかけて違うもの、というのがここのコースの始まりの定番。
以前登場したのは、プチバーガーだったり、大福っぽいものだったり。


中は上品なポテサラ? 白身魚と柚子胡椒が入ってます。


2品目。こちらはなんとパプリカのムース、ジュレ添え。


2層2色になってます。こういうとこまで凝ってるなぁ
パプリカの繊維が残ってます。ない方が好きかな…

3品目、うれしい前菜盛り合わせのお楽しみプレート

どれから食べようか迷っちゃう

説明文によると、右上から下に
「帆立と若布の酢味噌和え」「高宮鶏コロッケマスタード」
「梅カリ厚揚げ寿し」「フォアグラと白肝のフラン」
「冷たいトマトの摺流し」「姫サザエの壺煮」「佐東町枝豆の鰹ジュレ」
「ちりめんとお魚リエット」「おさかなの煮付け大福」 です。

左下の大福が以前の先付で出されてたものと一緒。
こんなの出てきたらびっくりだよね、私もそれが狙いで接待に使ってました。
「フォアグラと白肝のフラン」これも初めて見た時びっくりしたもんです。
たまごプリン?まさか?って。
どんなものがでるのかわからない、それがこのお店の魅力だと思います。
お魚のリエットに付けるパンもお店の手作りです。

そしてお造り。

いつ見ても圧巻!盛り上がります。
すでに味がついているか、そばについている薬味でいただきます。


この時期は鱧もきますね


そしてお決まりの生きてる鮑…
すだちをかけてもだえる姿にひるみつつ食べる。
う~ん、新鮮。ごめんなさい。


人気のカープ帽。時々他のお店でも見かけるようになったけど、
初めて見たのはこのお店だったな。


帆立の茶碗蒸し。いい出汁が出てました。


骨まで食べられる鮎のコンフィ、胡瓜のすり下ろし添え
お店のオススメは頭からがぶっと、らしいんですが、
さすがにちょっと…という場合は縦に切って食べるようにとのこと。
添えられた蟹さんも食べられます。こっちはちょっと固い。


焼きトウモロコシ…と見せかけて、さらに一手間
芯がくりぬかれて中はマッシュドポテトです
これどうやってつくるんだろうなぁ…

そして最後は定番のお弁当箱

この包み紙も時期ごとに変わるけど、同じ日でも違うパターンかあるみたい。


本日は穴子飯でした
めかぶスープには胡瓜のすり下ろしが入ってました

4人で23000円超えちゃいました。コースが3000円、飲み物が同じぐらい。
飲んだのは最初のスパークリング日本酒の他は1人1~3杯のはず。
日本酒のおまかせやワインなど。結構いっちゃったな…
お酒の価格を全然見てなかったので、ちょっと予想外でした。

予約の時から絶対に2時間半で席を空けてくださいと厳命があったとおり、
食事が2時間程度で提供が終わり、15分前からは退店の催促が。
次のお客様が待っているとのこと。

料理も美味しいし、見た目にも楽しいし、コスパもいいけれど、
正直、食事は慌ただしかったし、(いつ行っても)厨房はぴりぴりしてるし、
改めて、さくっと2時間ぐらいで終わらせたい接待向きのお店かな、と思いました。
でもそれなら伍楽の方がいいなぁ、雰囲気がゆったりしてるし。

torikushi @中区中町

2015-06-22 | 焼き鳥
相方の新規開拓に付き合い中区中町の「torikushi」に行きました。
もともとは「串鳥一代」という名前の店で創業40年だそう。
何年か前に店の表がモダンにリニューアルしてるのは見てたけど、
お店に入るのは今回が初めて。

お店の中は照明がかなり暗め、
入って左手側は小上がりというにはやや高さのあるお座敷スペース、
壁に囲まれてて、右側のテーブル席側からは見えない。
そんなシークレットお座敷にほぼお店が占領されている印象。
私たちはテーブル席に通されました。
お座敷では職場の宴会が賑やかに行われてました。


酎ハイは480円。ビールは中ジョッキが550円。
串カツや一品料理もあって居酒屋的扱いもできる模様。
焼き鳥は炭火、1本から注文可能、10本1400円とお得なセットもあり。

せっかくだからお店自慢の「しゃも地鶏」を頼もう!と思ったら、
木・金・土限定なんだそうで。

手羽先180円、せせり200円、しいたけ250円

せせりは好みの仕上がり

豚バラ200円、かわ150円

早く焼き上がるわりに、皮はパリッとしている。
豚バラはこんな形で出てくるとは予想外でした。面白い。


自家製つくね200円


広島県産地鶏の玉子かけごはん 480円
お醤油は江田島のタママス醤油なのだそうです


タレは創業時からの秘伝なんだと思うけど、私たちの好みの味ではなかったな。

三ツ星ワイン屋台 @中区中町

2015-06-16 | 居酒屋
最近新規開拓に燃え、食べ物サイトを読み込む相方、
中区中町にあるワインのお店「三ツ星ワイン屋台」さんに行ってみました。

本川町など他にもお店があって、以前からお名前は知ってましたが行くのは初めて。
呉の屋台が発祥なんだそうです。

お店は2階にあり、中はオシャレ空間でした。
棚にはずらりとワイン、暗めの照明に、青のライトなど。
一昔前のオシャレカフェバーみたいな感じ? 
お客さんはそこそこ入って、常連さんも。
ちょっと私たちは場違いかな

アボカドとエビのサラダ オーロラソース 780円(税抜)

アボカド大好き。見たままの味。

本日のピッツァ 880円

マルゲリータ、かな(と思うような出来)。
クラフトが厚みはあるのにバリバリに固くて食べにくかった。
お店で生地をつくってるわけではなさそう。

料理はパスタ系が充実してたけど、ゴルゴンゾーラのペンネを。1280円

この料理は大好きなんだけど、ここのはいただけなかった。
塩辛いし、ニンニクがきつすぎてゴルゴンゾーラの香りがしない。
チーズがうまく混ざってないのか、固まってでてきたり。

ふわとろ卵オムライス 780円

卵かけご飯をオムライスにしたタイプ。
しょうゆ味の出汁とあってて、美味しかった。

牛肉のグリル香草バター醤油風味 1080円

想像どおりの味。お値段に見合う感じ。

ここのお料理、有名なのは「ブロッコリー丸ごとガーリックオイルがけ」
なんですが、これは注文しませんでした。
丸ごと茹でた?ブロッコリーを皿の真ん中に立たせて、
上から熱したガーリックオイルをかけるという料理です。
他の人と来るなら話題づくりに頼んでもいいかな。

ワインは、最初にスパークリングをいただき(500円)、
グラスワインの白赤がお任せで700円から800円、
ビールを入れて7杯飲んでました。
私は白が好きで、香りがあるものを好むのだけど、
イタリア辛口を勧められ、好みのタイプで気に入りました。
相方も好みの赤が飲めたようです。
ソムリエさんとは気が合うみたい。

お酒を結構飲んだこともあり、2人で9000円超え

little ones ~移転間近 @西区三篠町

2015-06-16 | お菓子・パン
横川周辺に用があり、お遣いモノを購入しようと
西区三篠町の「little ones」に立ち寄りました。

横川駅からさらに北上した住宅街の中にあります。駐車場あり。


店内、この奥がカフェスペースです
ナチュラルでのんびりした空間

さて、肝心なケーキですが… あらら、すでに品薄

生系はフルーツのタルトしかないし…

というわけであるもので好物購入

なんかケーキ屋さんで買ってないみたいな揃えですが、210円、290円、330円。
スフレチーズケーキは、すっごい好み。
バニラビーンズたっぷりで、ふわりとほぐれる涼やかな味。
シュークリームはシュー固め、クリームはもったり系。
甘さは控え目でくどくない。プリンも固めの仕上がりで、
どれもこれも私の好みでした。


9月上旬にお店を大芝3丁目に移転されるそうです。
あそこらへんもたいがいな住宅街…
今度はどんな雰囲気になるのかな。

[8月29日追記]
移転直前になりますが、近くを通ったので寄ってみました。
う~ん、またショーケースは生ケーキ少なし。
売れてるのでないのか、作っていないのか、謎。

でも前回買って美味しかったスフレチーズケーキがあってラッキー

これ、ホントに爽やかな味で美味しいです。


好みの焼き菓子もあったのでこちらも。
フルーツケーキ、ずっしり重い、そして洋酒がたっぷり!
割とお酒に強い私でも酔いそうなくらい。中にクルミも入ってました。

改めてお店が9月初旬に移転すると案内されました。
新しいお店の営業時間は9時~19時で、定休日は毎週水・木とのこと。
カフェ利用は中旬になるとのことでした。
新しい移転先、土地勘があるけど、かなり住宅街の中なんだよね。
今は住宅街とはいえ旧国道そばだったんだけど、
果たしてたどり着けるのかしら…

Avec le soleil (アヴェック ル ソレイユ) @西区大芝

2015-06-16 | お菓子・パン
ここ数年、いろいろなところでパンやさんができていますが、
場所がマニアックだし、なかなか行くヒマがない! 

しかしこの度はたまたま横川周辺に用があり、
「Avec le soleil (アヴェック ル ソレイユ)」さんに立ち寄りました。

なんかフランスの古い家みたいな素敵な佇まい。
この辺に住んでいたことあるんだけど、こんな家だったっけ?
駐車場がないのがちょっと難ですね。

美味しそうなハードパンがずらり。

この日訪れたのがお昼過ぎだったからかパンの揃えはよかったです。
手前の「あんバター」が人気商品みたい

最近、ちょっと顎関節症の症状がでちゃったのでハードパン断念

柔らか物系でごまかしました。
大好きなフィグのパンとか買いたかったなぁ。
150円、160円、200円と悪くないお値段。
どれも美味しかったです。

今度はハード系に挑戦だ!
ハード系はできればお休みの日に手に入れたいとこだけど、
大芝、微妙な距離です。

広島四川飯店 @中区紙屋町

2015-06-14 | 中華・各国料理
「広島四川飯店」が紙屋町に帰ってきました。

場所は紙屋町、本通りの電停から少し南に下がったポプラの上。

私が子供の頃、広島そごうにあって、10階のレストランだけでなく、
地下の惣菜売り場にもコーナーがあり、よく母が買っていました。
グランドホテルの中華もこの味だったと思うんだけどなぁ。
その後、上八丁堀のアーバンビューグランドタワーに移転して、
「スーツァンレストラン陳」という名前になり、ちょっと高級路線に。
お高いのでランチ以外では気軽には通えないなぁと思いつつも、
ときどきフェアで手軽な値段で楽しめるようなこともあり、
行かせてもらってました。

お店を見つけた時びっくりしたけど、
外に出してあるメニューはアーバンビューの店よりかなり手軽な価格帯で、
どうやらそごう時代ぐらいの気軽さで入れる店にしたようです。
といってもフカヒレもアワビもある本格派。

お店は2階にあり、2面がすべてガラス。
電車通りに面した方は窓に向いたカップルシートになってます。

飲み物は本店(と呼ぶことにしよう)より手軽で種類も豊富

だって、こんなメニュー表、本店にはないもん


角ハイボールが450円から。そりゃも、本店より安いですとも。
ビールはプレミアムモルツで550円。気楽にお代わりできちゃう。

料理は1~2人前と3~4人前と準備されていて頼みやすい。
私たちが頼んだのはもちろん1~2人前
値段はほぼ本店の半額、と考えてよいかな。

大エビのチリソース 1280円

小エビだったら980円
本店だったら大エビは高級すぎて選べないから、
ここはやっぱり大エビでしょう。プリプリ。
ソースに卵が入っているので辛さはマイルドに。
ここは本店と違うところ、それとも大エビだから?
う~ん、がっつり辛くてもいいんだけどな。

青椒肉絲 1280円

美味しい。けど、本店より使ってるお肉が安いな(当たり前だ)

麻婆豆腐 880円

「陳麻婆豆腐」と2種類用意してあったけど、
以前「陳麻婆豆腐」を食べてあまりに辛かったので普通のを選びました
が… 豆腐がぐずぐず、そしてソースが片栗で固まりすぎ
そして全然辛く無い… これは本店の方がずっと美味しい。
それとも今回、失敗しただけかしらん。

エビがもう一度食べたくて
「大エビのマヨネーズソース スイートチリ風味」1280円

ちょっと濃いかったな。私たちにはマヨネーズソース和えは濃いみたい

最後に相方がレバニラを注文 880円

ちょっとなんか考えてたのと違う、
ええと、片栗入れすぎのような、野菜少ないような、おおざっぱなような。

タラバ蟹チャーハン 1100円

美味しいけど、あんまり蟹っぽくなかったし、ぱらぱらしてない
あれ~?

私は締めに杏仁豆腐 380円

これは本店の味と一緒、ミルクが濃いタイプ。もちろん美味しい。
子供の頃食べた四川飯店の杏仁豆腐は薄い寒天タイプで、
フルーツポンチ?に浸かってるアレでした。
これは昔の時代に戻さなかったのね。


価格は本店よりかなり安いので入りやすいけど、
食べ物は当然その分質が下がってるから、
本店の味を知っているとモノ足りない。
本店だと思わないで普通の中華屋さんだと思えばこんなもんかな。
本店ではとても注文できない高級品を頼むと良いのかも。
大エビチリソースなんて本店だと3000円はするのでとても頼めないし。
でもそれでもアワビやフカヒレは頼めないなぁ。3000円以上します。

二人で結構飲んだのもあり、10000円超え。

[2016年10月追記]
その後伺ったら、良くなっていたので通っています。
エビチリも麻婆豆腐も炒飯もいい感じです。