広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

こぶしロマン ~ランチ @中区鉄砲町

2013-09-07 | 和食などいろいろ
8月のお盆明けに鉄砲町に新しくできた和食屋さん
「こぶしロマン」で日替わりランチを食べてきました。

鉄砲町の「ちから」の隣にできたマンション、
1階が長らく空いたままになっていたんですが、
ようやく…と思ったら、なんだか素敵な前庭付きのお店に。

雰囲気はちょっと「茶々参ロータス」に似てるかな。懐かしいな。

ちょうど開店した頃にお店の前を通りかかり、
お店の人から立派なパンフレットをいただいたのですが、
お米にこだわったお店ということは分かれど、
どんな料理が食べられるのか書いてないという…
なんかもったいない宣伝ぶり。

というわけで、どんなお店か気になってたんですが、
今日のお昼ご飯の店を探してたところ、お昼もやってました。

こちらお店の前に出された看板


お昼は15時までやってるのがありがたい。


葉月膳ってありますけど、お店の中では長月膳の案内が。


お昼は他に刺身御膳とか2500円のコースもあるようです。


お店の中は高級ホテルの和食レストランみたいな感じ?
仕切りなどされてある程度プライバシーを保てるテーブル席が
いくつかと、カウンターが6席。

日替わりランチ980円をいただくことにしました。
今日のメインは鶏天でした(記述がないので、でてくるまで分からず)

鶏はしっかり下味がついてました。下には炒めキャベツ。
お刺身は2種、ハマチと鰹。お吸い物はもずくいり。
小鉢はチリメンとミョウガなど香味野菜の和え物でしたが
ちょっと塩っ辛かったな。皿に隠れてるのは漬け物。

ご飯がウリだけあって、ご飯ホントに美味しかったですね~

こちら夜のメニューの紹介

メニュー表には、広島牛や安芸高田産の赤鶏、土鍋ご飯など。

コースは3500円、4500円、6000円がある模様。

結構本格的な感じですね。

夜も気になるけど、相方向きではないから悩むな…


[2014年2月24日追記]
ランチ食べにひさびさに訪問

本日のランチが表示されるようになってました

メインは「季節野菜と鶏肉の炒めもの」で980円
この辺のランチとしてはちょっとお高め。

中に入るとおばさまたちの声が。
どうやらお高めランチOKなおばさま方が客層な模様
まあ、そうだな。

というわけで本日のランチ。

鶏肉炒めは仕上げにレモン汁が使って爽やかな味。
皮付き小ジャガイモやキャベツなど。
刺身はハマチ、小鉢はおから、
汁ものはすましにワカメや揚げが入ってました。

うーん、「わか菜」よりは満足度が下がるかなぁ…
あちらも同じ刺身と小鉢とおいしいご飯付きでここより安いし。
提供ものんびり目で、仕事中の休憩時間ではちょっとキビシイかも。

ランチメニュー少し変わったかな。

「こぶし」2600円、「うづき」2300円、
どちらも土鍋ご飯つき。

「刺身膳1800円」、「和牛石焼き膳」1850円

こちらも土鍋ご飯付き


「レディース御膳」1800円 これも土鍋ご飯
あと「海鮮丼御膳」1900円

この時期だけかな、牡蠣フライ御膳というのもありました。

時間がある時にちゃんとしたご飯食べてみないとわかんないなぁ

[2014年4月18日追記]
ランチの看板がさらにわかりやすいものに変わってました。
大きなサイズで載っけておきます


[2014年10月]
前庭が改装されて隠れ家みたいになってました。


どうやらお店は順調みたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になりました。 (じゅん)
2014-11-23 04:05:15
ありがとうございます。
とても参考になりました。今度行ってみます。
返信する
Re:とても参考になりました。 (taira2000_2)
2014-12-01 01:02:00
コメントありがとうございます。
私が行ったのはずいぶん前のことだから、
いろいろ改善されてるかもですよ。
お店の前庭?もずいぶん素敵に改装されてたし、
私もちょっと気になっているんです。
返信する

コメントを投稿