広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

板蕎麦 香り家 ~汁蕎麦美味しい @中区大手町

2014-02-08 | 和食などいろいろ
宮島からの帰り道、帰りは去年と同じく電車にしたんですけど、
先輩が夕食に立ち寄りたい店があると言う。
大手町にできた蕎麦屋 …って「板蕎麦 香り家(かおりや」さんですか。
まあ、蕎麦ぐらいなら食べられるかな。

紙屋町西で電車を降り、エディオンの間の道を通って、
大手町公園の角を左へ。


って、まだ開店まで30分あったので、
とりあえずその先の電車通りにでる角の「Jcafe墨」で暇つぶし。

ラテ絵がくまちゃん。かわいい。
…オバチャングループなんですけど。

仕切り直して5時半頃再訪。すでにお店には人が。
無垢の木中心の店内で、奥はちょっと落ちついた雰囲気ですが、
やっぱり手前の方が居心地良いかな。

去年の夏に行った時は「蕎麦切り」の太切り麺食べて、
なんかもぐもぐしててイマイチ楽しめなかったこともあり、
また寒かったので、今回は汁蕎麦いただいてみました。

待ってる間に最初に蕎麦の実を揚げたものがでます。

美味しいと好評だったけど、やっぱり食べにくいw


とろろ蕎麦です。葱抜いてもらいました。
とろろがしっかりしていて出汁の味も良く、美味しかったな。

先輩たちは私が夏に食べた「おためし蕎麦切り」850円を注文。
普通のつけダレと胡麻ダレが楽しめます。
細切り麺を選んでいたので、つるつると食べてました。
二人とも蕎麦好きのグルメさんですが、美味しいとのこと。
どうやら蕎麦が美味しい店のようです(蕎麦のことはよくわからない私)。
もちろん最後にそば湯がでました。
私の場合、溶いて飲むタレ?がないのであまり飲めなかった。

お腹一杯だったんだけど、誘惑に負けてごっついものも頼みました。

ふるふる出し巻き玉子
そういえばこの二人、やぶそばの「新そばの会」でもいつも頼んでるな…

「新そばの会」の選べるドリンクも「升酒」を選ぶ二人(私もだけど)、
やはり酒もと、お店オススメの「〆張鶴」の純米吟醸酒もいただいた。

二人はそばがきも食べたがっていましたが、
この店には置いていないそう。
そのかわり、限定3食の料理に入ってるとのことで、
それを頼むことになりました。

合鴨ロースとフォアグラ大根、たまり醤油焼き

思っていたものとはちょっと違ったな。
醤油の味が強すぎ、そばがきも肉も固すぎ。

他にも3食限定だった「酒肴盛り合わせ」や
「土鍋酒蒸しおでん」も魅力的でした。
そっちに行くべきだったかな。

結局食べ過ぎですよ…

そして最後の頃にまたまたタバコ吸いの男性客が隣に来て、
二人とも灰皿それぞれ注文、料理来る前にスパスパ。
前回と同じ展開。なんでかな~ 
蕎麦屋でたばこ吸って、蕎麦の味わかる?
早々に退散しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GENKI)
2015-04-05 00:48:23
食事をする店は全面的に禁煙にしてもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿