広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

焼肉 一心 @西区横川町

2014-09-20 | 焼肉・鉄板焼き・お好み焼き
[2015年9月追記:店名変更「チキン野郎」に。牛肉も豚肉も扱うそう。]
[2015年3月15日追記:提供するものの内容変更]

最近、焼肉を食べたがる相方。
今回、自分で調べてこの店に行きたい、と言い出した。
横川にある「集い(つどい)」という精肉屋直営店のお店らしく、
安くて美味しいと評判なんだとか。

2人とも飲むから、横川だとバスか電車に乗って移動しなきゃならないけど、
まあ、そこまで言うのなら…とおつきあい。

予約しようと電話したところ「はい、一心です!」
一心?困惑していたら「あ、集いから名前が変わりました」とのこと。


場所は横川本通りの外れ、小田億のある通りに面しています。

お店は家族連れや近所のおいちゃんで満席でガヤガヤ。
靴を脱いであがる小上がりと、妙に広いテーブル席。
そして煙がもうもう。集煙機、壊れてない?
テーブル席に案内されました。
ネットで見たお肉のショーケースがなくなってカウンターになってました。
これが名前が変わった理由なのかしらん。直営店なのは変わりなし。


メニュー表はこんな感じ。他に黒板メニューがあります。


ビールにしました。タレは酢醤油のみ。
焼肉のタレ、じゃないんです。


お肉はガスで焼きます。炭火と違って焼けるのが早い。

こちらが牛タン薄切り 700円(すべて外税)

これで1人前なんですよ!
実は2人前頼んでいて、もうひと皿来て驚愕しました。
お肉、とても美味しい!唯一不満はレモンが少ないこと。
酢醤油だから大丈夫ってこと?

この店は厚切りタンもあるようで、900円。
食べたかったけど、このタンの量では。

和牛ゲタカルビ 750円

下駄の脚みたいに切れ目が入ってるからかな
脂身が多くてしっかりした味

熟成ハラミ 750円

脂の量も肉の厚みも好み

和牛上ロース880円、和牛上カルビ880円、国産牛カルビ650円

普通の上カルビも上ロースも、脂が濃い~ 
我々には国産牛カルビで十分なんですけど。
なぜ酢醤油か分かりました。さっぱりします。
お肉は軟らかくてタレも好みの味だけど、もうこれだけでお腹一杯に

しっかり食べて6000円いきませんでした。焼肉店でこの金額で済むとは。
しかもこのお肉のレベル、この量。
どうりで家族連れも来ているハズですわ。

また来たいなと思うんだけど、煙がすごいんでこれを覚悟していかないとな。



[2015年3月15日追記]
久々に行ったら全体的にちょっぴり値上がりして、
格安で美味しかった国産カルビもメニューから消え、
一皿の肉の量も普通の、普通な店になってました。煙は改善されてました。
後ほど追加で書きますが、ここを見て安いと思って行く方がいらしたら
申し訳ないので、まずはこの情報だけ。


出だしは同じなんですけどね~

こちらがメニュー

見えるかしらん?ぱっと見は以前と同じなんだけど値上がり。
提供する内容は同じで「とりあえずコース」は1680円から1980円に、
まずまずコースが2000円から2980円、がっつりコースが3200円から3980円。
牛上ロースが880円から980円、牛上カルビが880円から980円という調子。
キャベツもサラダも値上がりです。
格安だった「国産牛カルビ」650円のみメニューから消えていました。
ただただ全体的に値上がりしただけという。


牛タン1人前 


もう一度注文


ハラミ1人前


牛ロース1人前 ロースだったと思うけど… 
とても脂ぎった部位で肉厚過ぎてかみ切れず


牛カルビ2人前


イチボ1280円


カクテキ


酎ハイ

なんか値段なりというかなんというか。
食べたりないけど頼みたい気がしなくて、なのに10,000円超えちゃった。
前回の格安!というお得感もなく、ただただフツーの店でした。
どうしちゃったんだろう?

前回行った時は、常連ぽいおじさんたちや近所の家族連れが
店名どおり「集」っていたけれど、今回はたまたまかもだけど人が少なかった。



[2015年9月追記]
店の前を通りかかったら名前が変わっていたので確認。

「チキン野郎」です。9月7日からリニューアルオープンだそう。
「集(つどい)」から「一心」、そしてこの名前。店長代わったのかしら。

牛肉も豚肉も扱うそう。
国産牛肉でカルビが980円、ロース1280円、タン880円、ハラミ880円、
白肉、ホルモン大腸、小腸や本日のオススメなど。
値段がカルビ以外さらに値上がりしている… 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くそまずい (りん)
2015-04-09 20:11:08
肉、もはや、ゴム。
もぉ、行かん。
返信する

コメントを投稿