広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

宮島散策 2016.1

2016-01-06 | おでかけ・旅行
一昨年と昨年は「宮島初詣 銀河 宝船クルーズ」に参加して
三が日の間に宮島詣でをしたけれど、今年は参加しなかったんで、
普段と違う宮島の雰囲気を味わいたくて一人ぷらりと出かけてみました。
3週間前の12月に行ったばかりなんですけどね。


フェリーターミナルからしてお正月ムード満載。
こういうの味わいたくて来ました。
といっても6日の平日ともなると人も少なくて静かなんだなぁ。
もうちょっと賑やかなんだと思ってました。


お天気も曇りがちだしね。

厳島神社でのお参りのあと町屋通りに入りました。

ここは旅館だった…ところ?「closed」の表示が。
それとも正月は旅館やらないってことかしら。

こちらはカフェの正月あしらい。カフェお休みでした。


いつもの「おひさまパン工房」

さすがに平日だと少しはパンも多く買えます。
が、買ったものの写真撮るの忘れちゃった…

いつも立ち寄るもみじ饅頭やさん「坂本菓子舗」

袋が新年バージョンでした。かわいい。
目当てはもちろん、焼き芋もみじとモンブランもみじ。
あともう一つ、この時期の「桜あんもみじ」も買いました。一つ90円。

焼き芋は本当に甘い焼きいも味、きんとんみたいです。
モンブランにはケーキのようなクリーム状のペースが入っています。
これ、本当に美味しくて私の周辺でも人気なんですよ~
今回は最近おつきあいのある会社に送らせてもらいました。
あっという間になくなった模様。しめしめ。

忘れずに「ミヤトヨ本店」にも立ち寄りました。

なんとスイートポテトが復活してました!
村上菓子舗の「焼き芋もみじ」とまた違い、
バターの味がする柔らかめ餡で、ホントにスイートポテトみたいです。
これも美味しいんですよね~ 職場へのお土産はこちらにしました。
あ、もちろんプロセスチーズが丸ごと入ったチーズもみじも忘れずに。

大晦日の厳島神社鎮火祭の時の松明の燃えさしをくださいました。
火難避けのお守りになるそうです。

なお、芋栗好きの私が最近発見したものに
藤い屋さんの「栗きんとん」もあります。

これはデパ地下で買ったんだけど、宮島のお店にもあるはず。
美味しかったですよ。次は焼きたてが食べたいな。

新店開拓も目的ででかけたものの、まだお正月だからなのか、店休日なのか、
お目当てのカフェは休みだし、ジェラート店も休みだし、振られっぱなし。
いや、選ばなきゃどこでもあるんですけど。

お腹空いたままふらふらしましたが、フェリー乗る前の最後のチャンス、
「あなご竹輪」は食べていかないとね!



熱々に焼き直してもらえるんですよ~ 
やっぱり美味しくて食べて帰ろうって思います。

こんなにお店がお休みだと思わなかったもんな~
神社出た時に「cafe Lente」が開いていたので油断しました。

厳島神社を出てすぐの大願寺脇を抜けた海岸沿いにあります。
カフェが中心、そして無料WIFIもあって外人さん向けのお店でもあり。
あまり食べ物メニューないんですよ。カレーとかつけ麺とかで。

その隣には実は「天冨良 津久根島」が出来てたんです。
このあいだ工事してたので何ができるかなと楽しみにしてました。

堀川町にある老舗の2号店、2号店っていうのかしら?
しかし宮島で天ぷらかぁ… という気がしないでもなく。

そんなわけで食べ損ねたままフェリーに乗り、
それならばと宮島口にできていた「伊都岐珈琲」に。


内装はこんな感じ


最初に注文して支払いを済ませてから席に着きます。


せっかくなのでケーキセットを。800円

チーズケーキにしてみました。コーヒーはドリップコーヒー。
コーヒーは美味しかったですが、ケーキは味がなくイマイチでした。
お店を一人で回しているので、なかなか出てこなくて手持ち無沙汰でした。

思ったより正月のお飾りも少なくて、残念な散策となりました。
次は店休日を気にして出かけることにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S)
2016-03-23 03:55:44
村上ちゃう、坂本や
返信する
Re:Unknown (taira2000_2)
2016-04-04 00:16:05
ありがとうございました、修正しました。
遅くなってごめんなさい
返信する

コメントを投稿