泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

看板の文字

2009年05月21日 | 工房日記
PCの横の板に本日文字を掘り込みました♪

文字の配列を変えて






上から“夢釣工房”





“備前岡山”






“泰皇夢庵”





少しスペースが出来たので落款風にワンポイント入れて見ました^^;





これが全体像

後は仕上げに掛かります

心配なのはこれを掛ける場所が・・・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力作!! (呉さーふ河本)
2009-05-21 22:36:39
何でも来い!ですね。

日本産かりん?ですかね 白いし?

近く協会対抗戦1-3種のDVD送りますね
返信する
Re:力作!! (泰皇夢)
2009-05-22 14:37:48
呉さーふ河本さん いらっしゃいマセマセ

>日本産かりん?ですかね 白いし?
↑↑↑↑↑
花梨だけで産地は不明、香川の民芸品(指物師)を製作しておられた処から頂きました♪

>近く協会対抗戦1-3種のDVD送りますね
↑↑↑↑↑
宜しく♪
何時もお手数をお掛け致しますm(_ _)m
返信する
うわぁ~ (海猫)
2009-05-23 00:16:06
なんか良い感じですねぇ~♪
ペンギン村やドラゴンボールに出てきそうな雰囲気が堪らないです(*^m^*)
返信する
Re:うわぁ~ (泰皇夢)
2009-05-23 21:24:06
海猫さん、今晩は

>なんか良い感じですねぇ~♪
ペンギン村やドラゴンボールに出てきそうな雰囲気が堪らないです(*^m^*)
↑↑↑↑↑
文字を少し拘って見ました^^;
只今後の仕上げを考え中、何か良い案が有りませんか?
返信する
参考程度ですが… (海猫)
2009-05-23 23:40:26
クリア塗装仕上げですよね?…その仕上げを「かぶせ」でしてみては如何でしょうか。いわゆる完全な透明ではなく、ほんの少し顔料を含ませた透明塗料で何度も何度も吹き付けるんです。家具塗装の技なのですが。
もしくは、薄めた顔料を一旦塗りまして…すぐに拭き取り、染めたようにしてみては。同じく家具塗装の技で「染色」と呼ばれてる技です。
どちらにしても、「こんなので良いの?」って思うぐらい薄めるのが秘訣です(^^)b
気長に…徐々に変色していきます。かなり根気が必要ですが、理想の色があれば仕上がりは抜群ですょ♪
そうそう、他の材料で試しにしてから…そして白系でしたら文字に影響しないようにマスキング等してからですね。
返信する
Re:参考程度ですが… (泰皇夢)
2009-05-24 07:54:21
海猫さん、お早う御座います
早速のご教授有難う御座いますm(_ _)m
仰せのとおりクリアー仕上げですが、板の側面が白い為に躊躇しておりました、
我が工房にはコンプレッサーが無いので刷毛塗りに成りますが、
教えて頂いた裏技で時間を掛けて仕上げていきたいと思います
返信する
訂正 (泰皇夢)
2009-05-24 19:53:38
材質を花梨としていましたが、提供者様よりカナダ産の楓との訂正がありました
返信する
こんばんは(^^) (海猫)
2009-05-25 01:10:51
そうなんですか♪楓なら花梨より刷毛塗りには好都合ですょ(^m^)
難儀な作業ですが頑張ってくださいm(_ _)mアップを楽しみにしてます♪
返信する
近くだと・・・ (泰皇夢)
2009-05-25 11:32:29
海猫さん、こんにちは

海猫さん宅が近くだと其方の工房へ持ち込んで色々と教えて頂けるのに誠に残念です
返信する

コメントを投稿