泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

次期SC用スピンXXの下塗り・・・

2011年09月22日 | ロッドメイク

ガイドの取り付けも終り、エポキシ塗装の下塗りの工程です 

 

 

 

工房久し振りにフィニッシングモーター(ロッドドライヤー)の出番 

 

 

 

 

 

元ガイドは取り合えずビニールテープで仮止めしているので、今回エポキシ処理は穂先とバット部分だけ 

 

 

 

 

 

乾くまで手待ちに成るのでキス用の仕掛け巻きでも作ろうか 

特殊な物とはいえ市販価格が一寸高すぎる 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね・・・ (がまら~)
2011-09-22 20:25:52
XXに続いてSic破壊の模様を拝見していて「まさか!」と思っておりましたが・・・噂には聞いておりましたが3種もそんな時代なのですね~
さて、今度は仕掛け巻きを御造りになられますか?私もダイソーで素材を仕入れて「こんなの」を作ってますけど、φ55mm/W15mmの小さいのに100本前後の無限仕掛け巻いて喜んでます。
どの様な仕様になさるのか・・楽しみです
返信する
Re:凄いですね・・・ (泰皇夢)
2011-09-22 22:57:02
がまら~さん おひさです。
その後ニッシンの調子は如何ですか?

>XXに続いてSic破壊の模様を拝見していて「まさか!」と思っておりましたが・・・
>噂には聞いておりましたが3種もそんな時代なのですね

↑↑↑↑↑
3種目も最近人気が?出て来たので1種目や4種目からの転戦組も居り、
技術だけでなく今はパワーキャスティングに成っております

>さて、今度は仕掛け巻きを御造りになられますか?私もダイソーで
>素材を仕入れて「こんなの」を作ってますけど、φ55mm/W15mmの小さい
>のに100本前後の無限仕掛け巻いて喜んでます。どの様な仕様になさるのか・・楽しみです

↑↑↑↑↑
市販の物を買えば良いのですが気が付けば手元に約20個
あまりにも高すぎてこれ以上買うのが勿体無いのでチョイト作って見る事にしました
ブツはネットサーフィンで某サイトよりのパクリをする心算です
返信する
がまら~ですので (がまら~)
2011-09-23 21:33:50
ゼロサム、とても良い竿だと思うんですがね~某HPでは残念な姿になってましたが・・・私の様な非力な5流キャスターでは裂ける事は無いと思うのですが、口巻きしてもダメなんでしょうかね?(安直な)
がま以前に使っていた内の某2社の竿では、元上骨折や3本折れとかした事に比べれば対策出来そうな???
・・・と言いながら私「がま」に手が行ってしまうのですよね。釣りが淡白なので竿だけでも「粘っこく」行こうかと??
返信する
Reがまら~さん (泰皇夢)
2011-09-24 00:18:05
竿が折れる程飛ばすので有れば、其れなりの物を購入するのが一番良いと思います。
今の上級竿はスタイル優先か全体を軽くする為か、口巻きをしていないので怖い面が有ります。
私がSCに使っていたボロンの穂先とバットの間の接続面ですが、完全に肉厚が無くなり口巻きのお陰で裂けずにすんでおります
出来れば彫刻を入れた口巻きが復活してくれないかと今でも思っておりますメーカー殿如何でしょうか
私がアレコレ言う資格は有りませんが、釣り方や好みで竿を選ぶのが良いと思いますね
例の竿もタイプゼロを預かった時点で、出来れば穂先が3mm以下に成ればと思っていますが、開発されたコンセプトが新しい釣り方の様で、残念ながら細く出来ないとの事でしたこのタイプで穂先の細い竿が出来れば私は直ぐにバイトしますがね~
>:がまら~ですので
 矢張り
返信する

コメントを投稿