泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

キス釣り仕掛け 特注発泡オモリ・・・

2012年06月09日 | キス釣り工房

お得意様?から依頼を受けて工房ではある物を製作中何時もコレかいな~

ヤバイ物の弾↑↑↑↑↑の様ですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上↑↑↑↑↑の写真だけでは解らないので、キャップを付けると  

 発泡オモリのボディーに成ります

 

 

 

 

 

 

 

今回は『ボディーを少し短い物を・・・・・etc.』とのご注文 

写真↑↑↑↑↑上が泰皇夢庵ノーマルサイズ白い部分が105mm、下が今回オーダーされたボディーで此方は70mmに。

 

 

 

 

 

 

下↓↓↓↓↓にある鋼線は発泡オモリに付ける天秤ですが、コレも別注品で軸の部分(1枚目の写真)が1.2mmアーム(2枚目の写真)は0.8mm  

 アームも少し長めにしています

 

 

 

 

製作工程は省略しますがこの後ハンダ付けをして収縮チューブでカバーすれば天秤は完成 

                                                    では又・・・・・・・・

 

 

誠にお手数ですがこの記事が参考に成りましたら、下↓↓↓↓↓バナーをポチと押してやって下さいませ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシメのパイプは何ですか (引釣師 海 童)
2012-06-12 09:26:24
ご無沙汰をしております、北九州の海童です。
毎々泰皇夢師匠のブログを拝見させていただき、
仕掛け作りの参考にさせていただいています。
今回の泰皇夢特注天秤のサルカンの下部の
カシメパイプは何を使用されてますでしょうか?
私はTAIYOのステンレスロックカを使用していますが、4個入りで・・・円ですのでコスト削減の
参考にしたく思います。       海 童  
返信する
Re:カシメのパイプは何ですか (泰皇夢)
2012-06-12 13:44:31
引釣師海童さん 毎度です。
お訊ねのパイプですが、直径3mm内径2mm長さ1mのアルミパイプをホームセンターで購入し5mm程にカットして使っております>
又、軸とアーム部分を繋ぐ事で<補強が出来ていますので一度お試しの程。
返信する
ご指導有り難うございます (引釣師 海 童)
2012-06-12 17:51:29
早速のご回答、有り難うございます。
今まで石鯛釣用のワイヤーロックを使用していましたが、目からウロコ・・・です。
今後ホームセンターでの楽しみが増えました。
因みに、今シーズンは五月二十日から投げ始め
399匹の釣果です。
これも泰皇夢師匠のご指導のおかげです。

                 海 童
返信する
Re:ご指導有り難うございます (泰皇夢)
2012-06-13 19:31:08
>石鯛釣用のワイヤーロックを使用

↑↑↑↑↑
私も最初は石鯛用の物(アルミ製、30個で360円)を使っていましたが、コストダウンの為色々物色した結果、今の物に落ち着いております^^;

>今後ホームセンターでの楽しみが増えました。

↑↑↑↑↑
私の場合ホームセンターや100均の中をウロウロとしていますので、警備員に怪しまれているかも

>因みに、今シーズンは五月二十日から投げ始め399匹の釣果です。

↑↑↑↑↑
かなりハイペースの釣果ですね
梅雨に入り少し型が落ちましたが、今年は山陰側も五月の連休頃から型の良いのが接岸し爆釣との情報が入っています。

>これも泰皇夢師匠のご指導のおかげです。

↑↑↑↑↑
いやいや私では無く、ひとえに海童さんの努力と研究の賜物ですよ
返信する

コメントを投稿