泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (オデ)
2005-06-09 13:06:41
泰皇夢さん、はじめまして。

トマトさんのホームページからきました。昨年から釣りキチsankonさんのホームページを拝見してからキス釣りを本格的にやっています。

初めての方にご質問をするのは失礼かと思いましたが、悩んだ末に2つだけ質問させてください。

リールのキススペシャルの事なのですが、私の持っているキススペシャルはマスターギヤの磨耗によりカタカタ感がありギヤの交換をしたいのですが部品がありません、何か代替品があるのでしょうか?

もう1つPEラインを使うとバックラッシュが必ず起きるのですが対策はあるのですか?(私は巻取る際最後の1色を手でつまんでテンションを掛けています)

長々とお書きして申し訳ございません、宜しければお答えをお願い致します。
返信する
初めまして (泰皇夢)
2005-06-09 19:05:19
オデさんコンチ~です

 キススペシャルの部品は一応メーカーに問い合わせをして見て下さい、ギアー周りの部品はもう置いていないかもモ(-.-?、それからPEラインの件ですが号数は何号をお使いですかそれとラインをスプール一杯に巻かれているのでしょうか、もし一杯巻いているので有れば下糸がある場合は少し下糸を減らせば良いと思います、私の場合PEラインにシリコーンを浸み込ませていますし、巻き取るときは必ずテンションを掛けて巻くようにしています、トラブルの原因は力糸から20m~30mの辺りが一番多いと思います
返信する
ありがとうございます (オデ)
2005-06-09 20:08:54
泰皇夢さん、お返事ありがとうございます。

PEラインは1.5号を2号タイプスプールに200m巻いています。(下糸は巻いていません)

部品はメーカーに問い合わせてみます。

これからも大切に使いたいリールなので現在もお使いになっている泰皇夢さんにぜひお聞きしたかったのです。

ありがとうございました。
返信する
PEライン (泰皇夢)
2005-06-09 20:35:54
オデさんPEラインの1.5号では一寸太過ぎると思いますヨ、せめて0.8号位に落とされた方がトラブルも少なく成ると思います、もし予備のスプールがあれば其方に巻き変えて、少々値段が高く成りますが0.8号を付けて見て下さい、私も初めてPEを使った時はトラブル続きで一時ナイロンに戻りました、現在もナイロンの0.6号まではスプールに巻いてあります、超遠投の場合はナイロンを使用しますヨ、然し辺りを取るのはPEに勝る糸はありません
返信する
PEライン (オデ)
2005-06-10 19:41:10
泰皇夢さん、こんばんは。

PEラインですが、私の良く行く釣場は1投毎に2回位はカキ殻付きの岩等に掛かるのでPEラインを太くしています。1号のPEで試したら2投目で切れてしまいもったいないので使用できません。

何故この釣場に通うのかはキスの産卵場所があるので魚影が濃いのともう1つは仕事帰りに短時間で数釣りが出来ることです。

今は2時間で20匹を目標にしています(今迄の最高は1時間30分で19匹です)

今後とも宜しくお願いいたします。

返信する
PEライン (泰皇夢)
2005-06-10 23:11:10
オデさん了解しました、牡蠣ガラの中を釣られるとの事牡蠣に道糸が掛かれば一瞬で切れますね~、私はスグに撤退しますよでも貴方のフロンティア精神に敬意を表します、此れからも時季時季の素晴らしいポイントを見つけて頑張って下さいデワデワ 
返信する

コメントを投稿