泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

発泡オモリの変わった使い方?

2011年01月29日 | 工房日記

この↓↓↓↓↓オモリはキスの引き釣り用発泡オモリ。







こちら↓↓↓↓↓は同じくキスの引き釣り用で湘南天秤仕様!








今回は同じ発泡オモリをベースに“北海道菅原隆モドキ天秤”を取り付けて見た

この↑↑↑↑↑天秤を付けて見た理由は、根がかりが多い場所でもオモリが立っているので、オモリが岩に食われ難いのでは無いか 
実地試験をして見ないと解りませんが・・・






とりあえず風呂場で浮力&姿勢のテスト

右と左がキスの引き釣り用、中の三本が“北海道菅原隆モドキ天秤”を取り付けた発泡オモリ







湯気があがっているので少々見難いですが、ほとんど垂直に立ち上がっています

この発泡オモリで瀬戸内海では幻に成りつつある、アブラメでも狙って見るかな~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がまら~)
2011-01-30 23:26:52
やっぱり西の人間は「アブラメ」ですよね!?
ただ、備前瀬戸内のポイントのイメージでは恐らく・・・
・・・ひとつ気掛かりな事があるんですけどね~(流れ過ぎる事じゃないですよ)
実地演習の結果を楽しみに、お待ちしておきますよ~~。
返信する
Re:がまら~さん (泰皇夢)
2011-01-31 10:54:12
>ただ、備前瀬戸内のポイントのイメージでは恐らく・・・
>・・・ひとつ気掛かりな事があるんですけどね~(流れ過ぎる事じゃないですよ)
>実地演習の結果を楽しみに、お待ちしておきますよ~~。
↑↑↑↑↑
この仕掛けは急流等の潮が飛ぶ釣り場では使えません
但し、潮止まりの短時間やハリスを短くして、チョン投げで磯際の藻中を狙って見るのも面白いかも?
牛窓の前島へ渡り某釣り場(一級根掛かり場)で、クラブのO崎博士がアコウを狙って見ると言ってましたので、いずれ釣果報告が有ると思います
返信する

コメントを投稿