泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

ホームセンターに・・・

2008年03月24日 | ロッドメイク

ホームセンターに頼んで置いた物が入荷したとの電話があり受け取りに
購入した物が↓↓↓↓↓↓これ

ボールベアリング




使う場所は以前も紹介しているこの場所





ロッドドライヤー(フィニッシングモーター)の軸受け






現在軸受けに使っている物↓↓↓↓↓↓ステンレスの金具ですが





軸に使用しているボルトの溝が金具と相性が悪い場合、微かだがカチャカチヤと音が出る

と、言っても気に成る様な音ではないが・・・

ベアリングを付ければ軸のブレも無く、音も出なくなるしモーターにも負荷が掛からない




此方がこの前製作した低速用ロッドドライヤー(フィニッシングモーター)↓↓↓↓↓↓

音は微かなモーターのギアー音だけです。





前作と並べて新型4台がスタンバイOK

この他8台の径12台が揃い踏み




不要に成った架台は何に使おうか、只今考え中



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりはっ! (ちゅうさん)
2008-03-25 08:37:30
>不要に成った架台

車用の・・・・ロッド・・・・

おっと!内緒、内緒(大爆)
返信する
Re:こりはっ! (泰皇夢)
2008-03-25 21:33:13
>車用の・・・・ロッド・・・・

ちゅうさん、ロッドが傷付くので金具は使えないよ(謎)
返信する
参考にさせていただきました。 (えびぞう)
2011-06-01 08:41:08
フィニッシングモーター自作!

ベアリングを入れたり凄く良く出来ていますね

そこで、私もフィニッシングモーターを買うと

少々値が張るので、参考にさせて頂きながら

作ってみました。

そうそう、モーターの回転数を(何回転/分)
にしたら、糸巻きもできますかね?
1分間に、30回転位と思っていますが、
どのくらいが適当か教えてもらえますか?
返信する
Re:参考にさせていただきました (泰皇夢)
2011-06-01 23:03:51
えびぞうさんへ

>ベアリングを入れたり凄く良く出来ていますね
>そこで、私もフィニッシングモーターを買うと
>少々値が張るので、参考にさせて頂きながら
>作ってみました。

↑↑↑↑↑
拘りが無ければ超安価で作れますね
ステンのシャフト受けと、ベアリングの値段があまり変わりませんでした

>そうそう、モーターの回転数を(何回転/分)
>にしたら、糸巻きもできますかね?
>1分間に、30回転位と思っていますが、
>どのくらいが適当か教えてもらえますか?

↑↑↑↑↑
私の場合時間が掛かって面倒ですが、スレッドをボビンから出した部分を一回ずつ極限まで伸ばした状態で巻く為手巻きをしています。
ミシンのスイッチを改良すると面白いのでは無いかと思いますが、いまだ拘りの手巻きをしていますので、メーカー等が行っている機械巻きが何回転が良いのか分かりません。
参考までに、下のURLはロッドラッパーモドキの写真が有るページです。
http://blog.goo.ne.jp/taiko-bo/e/3f8e59e0782e67647d88fbdb9874f32f
返信する

コメントを投稿