泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

収縮チューブを超簡単に縮める方法

2014年05月15日 | 工房日記

パラゴンベースが出来たので試しにスナズリを製作、

圧着したスリーブに収縮チューブを被せて・・・・・・と、一々束の中から解いて引き出さなくても良いので、作業が早く捗ります

デッ、調子に乗って作っていたら少々作り過ぎの感じアホです

以前はココからが一仕事だった、何故ならチューブを収縮さすのに1本ずつアルコールランプやヒートガンで仕上げていたが、この工程にかなり時間を食われていた

これを簡単に早く出来る“爆釣人@栄ちゃん”からのアドバイス『そんなの簡単ジャン、湯に浸けると一度に出来上がるよ

デッ、実験です^^; 先ず湯を沸かして 

 

 

 

 

 

湯が煮え滾って来たら纏めて収縮部分まで一気に浸ける 

 

 

 

 

 

『まあー何て言う事でしょう~~~』一瞬でチューブが縮んでいます 

 

 

 

 

 

写真に全部が写っていないがアッと言う間に60本完成 

こりゃー楽だわ~

陰の声『そげーにぎょうさんスナズリ作りょうるが、どけーなにゅーう釣りー行くんならえ

泰皇夢『いやそのー・・・あのー・・・手待ちに成ったもので・・・

※一度に浸ける場合チューブがズレていない様注意する事。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (T)
2014-05-16 23:12:36
参考になります!

お金が無いから6~8号のハリスならば全て25号のパラゴンで済ませてしまっている貧乏人です(笑)

流石に6号だとバランス悪いと思うけど無理、、、
18号のパラゴン欲しい!
返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-05-17 00:00:34
頭いいですね~

そうか・・・その手が有ったか
まさに目からうろこですな・・・

僕も仕掛け作りに挑戦してみようかな~
なんか・・・見てると!楽しそうだから
返信する
Re:Tさん (泰皇夢)
2014-05-17 00:40:29
ゴールデンウイークは出撃が無かったのかな?

>6~8号のハリスならば全て25号のパラゴンで済ませてしまっている
ゴッツイ仕掛け
クジラでも釣るのかね
返信する
Re:しんちゃん (泰皇夢)
2014-05-17 00:51:08
最近は単に仕掛けを作って楽しんでいるだけに成りつつが・・・
作っている時は夢を膨らませておりますが・・・・・
今日の12時から日曜の11時に掛けて協会の釣り大会だが諸事情により欠席ですわー
これからしんちゃんの本業忙しくなりますねー、体に気をつけて頑張って下さい。
返信する
訂正 (泰皇夢)
2014-05-17 20:24:07
しんちゃん 寝ぼけていたのか1週間早かった(恥)
返信する

コメントを投稿