泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

SC用最強?の結び方PARTⅢ

2010年03月11日 | スポーツキャスティング

SC用史上最強?㊙結びの大公開です

私の場合この結び方のお陰で怖いもの知らず、記録が格段に上がりました 






最初は先に公開した結び方と同じですが、違う処は道糸を二本にしてサルカンに通す







ココも糸が一本か二本の違いだけ








結び目をサルカンまで寄せれば完成?

ではなくてココからが肝です(笑)

※ココまでの工程は最強?の結び方PARTⅡをご参照の程!












コレからが超㊙結束に成ります

二本をよって








約30cm程で折り返し









サルカンの根元まできたら結ぶ(好きな結び方でよい)

この方法は撚った部分がクッションに成るので結束部分に負荷を与えない事です!








コレで余った糸を切れば完成ですが・・・









変な拘りを持つ?私の場合は余った糸を








見栄栄えが良い様に綺麗に巻いてやります







余りの糸をカットして完成

コレで道糸5号の糸でも結び目の部分が切れる事は絶対有りません

実績は私が第三種目を始めた昭和50年(当時は第四種目)頃から現在まで同じ結び方です

以上で㊙結束方法は完了ですが、記事中解らない事がありましたらコメント欄、若しくはBBSの方に質問をして下さい

又、此方↓↓↓↓↓のページに色々な結び方が紹介されています。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿