泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

ローライダーガイド

2005年09月04日 | ロッドメイク



オモリ負担20号の竿(昔キスの引き釣りに使用していた)に、

富士工業のローライダーをセット、これで穂先の当たりが楽しめる。



竿全体の感じです、チョットみにくいですがトップを入れて、ガイドを8個取り付けています
ガイド間隔を狭くする事で竿全体のバランスが良いと思います。
これらでキスの小さい当たりでも取れるのでは



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローライダー (ほしいか)
2005-09-04 20:14:05
ローライダーって、エギングやメバリングなどのライトな釣りに使うガイドと思ってましたが、投げでもイケルんですねぇ!PEラインを使用するならローライダーが相性はエエでしょうね。
返信する
Re:ローライダー (泰皇夢)
2005-09-04 20:47:29
ほしいかさんこんち



>投げでもイケルんですねぇ



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



最近の投げ竿もローライダー一辺倒





値段もそれにつれて高額に



消費者不在の設定



この竿に取り付けた物も定価7000円
返信する
こ、これは・・・! (釣りじいさん)
2005-09-05 10:49:09
こ、これは・・・! 優れものですね。

実に安定している。これで、ちょん投げも、遠投も出来ますね。錘負荷20号もわしにはぴったり。根魚でもいけそうですね♪
返信する
Re:こ、これは・・・! (泰皇夢)
2005-09-05 13:21:09
>ちょん投げも、遠投も出来ますね。錘負荷20号もわしにはぴったり。根魚でもいけそうですね♪



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



じい様、材料をお送り頂ければ改良致しますよ

昔、この竿に23号のオモリで釣っていました、ガイドが小さく成った分どれ位飛ぶか解りませんが、感度は良いと思います

近場ポイントで数釣りを楽しめるのでは 
返信する
おー、ローライダー♪ (釣りキチsankon)
2005-09-05 20:15:49
ワタクシも最近ローライダー8点ガイド使ってま~っす。飛距離はハイスピンダーとほとんど変わりないように感じますし、なにより、ライントラブルが激減(今のところ皆無)いたしました。調子がハイスピンダーにくらべて胴調子になって重心もリール側に移り、竿を持ったときの「持ち重り」がほとんどといっていいくらいなくなり、非常に竿自体が軽く感じます。現在所有しているツインパワーSF405CX(ハイスピンダー)とスカイキャスター405・30号(ローライダー8点)はスペック上の重量の差はないのですが、持ったときの差は歴然としており、感動モノです。
返信する
Re:おー、ローライダー♪ (泰皇夢)
2005-09-05 20:25:57
>スカイキャスター405・30号(ローライダー8点)



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



sankonさん最近購入されたアイテムですね



シマノとダイワの取り付けが手元から2個目のガイドが違う様ですが、レポート伺い安心しました、因みに取り付けはダイワ型にしました
返信する
Re (釣りキチsankon)
2005-09-05 21:22:41
>シマノとダイワの取り付けが手元から2個目のガイドが違う様ですが

 ↑

そのようですね。釣具屋でもう何度も両社のローライダー仕様を持ち比べたり、曲げまくってみたりしましたが、なかなかオモシロイ味付けのダイワ派がメチャメチャ気に入ってしまいました。持った感じも「ダイワ型」の方が絶妙のバランスがとれてるように感じました。最近の赤・青ともにダイワの投げには目を見張るものがあると思います。
返信する

コメントを投稿