泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

天秤製作用ペンチを作る・・・其の1

2012年11月07日 | 工房日記

ステンレス鋼線で天秤等を加工する時いつも使っている工房のペンチ群 

殆んどが先の部分が長い物ですが、今回ショートタイプの製作をする事に

※ショートタイプ製作の理由は、ペンチの材質がナマクラで先端が曲がるのと先端では力が入らなく、太いステンレス鋼線(1.2mm以上)だと中々曲がらない為。お陰で私の可愛い白魚?の様なお手手が豆だらけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず高速カッターでカット(此処でチョットしたアクシデント発生) 

何故か高速カッターのバーンという音と共に歯が欠けた・・・・・・・・・・・・・・・・・・歯は最近交換したばかりなのに

破片が飛んで来たが平生の行いが良かったのか、怪我が無かったから良かったものの、間に合わせの安物工具は怖いね~ 

※因みに本体購入価格約6,000円コレに付いていた歯は問題無く磨耗するまで使用出来たのだが゛・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してグラインダーを使って大まかな粗削り 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り合えず二丁分荒削り完了 

あまり気分が乗らないので本日の作業は此処までで、しゅ~うりょ~う 仕上げは後日UP予定。

※壊れた高速カッターの歯は購入先の某ホームセンターDIKより後日メーカーでの調査報告予定 ※因みに本体&歯も同じホームセンターで購入

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天災かず)
2012-11-07 20:54:49
相当短くするのですね
先細のラジオペンチで曲げようとしたら たわんで 使い物になりませんでした。

つづきお待ちしております。

返信する
Re:天災かずオヤジさん (泰皇夢)
2012-11-08 00:18:36
矢張り根元の方が力が入ります。
材料の質が良ければ問題無いが
作っている処が処だけに・・・(謎)
madeinJapanでは勿体無くて、
こんな事が出来ませんね~
返信する

コメントを投稿