泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

ソロソロ牛窓のニベが・・・・・

2013年09月18日 | 釣果&釣り場情報
山陰の落ちギスが始まると同時に、牛窓ではニベがシーズンインする。
 
狙い目は大潮で夕方からの引底返しと満潮前後の時間帯。

写真は地磯でDランクが釣れるA級ポイント牛窓の瀬戸!
 
 
 
 
 
 ニベのDランク(写真は昨年爆釣人@栄ちゃんが釣ったもの)
 
この他子父雁、宝伝、久々井も実績有り。
 
但し、現在の処Dランクの情報は入っておりません
 
牛窓の海水温度今日現在が26度と少し高い様です
 

 

牛窓の瀬戸(フェリー乗り場から海水浴場までの間)で釣りをする皆様にお願い!

※ 以前も書いて居りますが、この場所は民家の直ぐ横なので

夜中に大きな声で話をしたり、暖を取る為、車のエンジンを掛

けたり、ドアの開閉”は大迷惑に成ります絶対にご遠慮下さい 

又この周辺は道が非常に狭く、駐車する場所も限られたスペース

に成りますので、地元や他の釣り人と絶対にトラブルに成らぬ様、

出来るだけ間を詰めて駐車をする様お願い致します。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たっくう)
2013-09-26 22:44:13
泰皇夢さん初めまして。いつもブログを楽しませていただいてます。
牛窓の素晴らしい写真をみて、先週末初めて釣行してみました。
しかし結果は。。。。。激流に翻弄され、あえなく撃沈でした!

でも静かでとてもよいところですね。

釣り場で出会った方たちも気さくな人が多く、
ド貧果にも関わらず、海の雰囲気に魅せられてしまいました。

なんとか一匹イイやつを釣るまで
通ってみたいと思います。
返信する
Re:はじめまして (泰皇夢)
2013-09-27 00:04:23
たっくうさん はじめまして

ニベはこれから水温が15度を切るまでがベストに成ります。但し、10度を切っても運がよければDランク(50cm)UPが釣れる事も有りますが、牛窓の瀬戸での狙い目は干潮から満返しと、満潮から引きにかけての潮が緩んだ時間帯です。
潮が動き出すと川の様に成って釣りに成りません(根掛り多し)のでご注意の程。
又、島嶼部の場合はリンクしている“まこと渡船”に情報をお聞き下さい。
良い答えが引き出せるかも?
返信する
ありがとうございます! (たっくう)
2013-09-30 21:16:45
泰皇夢さん
アドバイスありがとうございます!

仰る通り、潮が流れだすとあっち行ったりこっち行ったり。。。

おのれー今に見ておれー##って感じです。
返信する
Re: ありがとうございます! (泰皇夢)
2013-09-30 21:49:09
牛窓瀬戸のポイントはフェリー乗り場を東に行くとクランクに成った場所が有りますか、其処から旧フェリー乗り場(引きの釣り)が狙い目成ります
通称“黒波止”から西は潮が右に動く(満ち込み)方がベストです
返信する
おかげさまで。。。。 (たっくう)
2013-10-07 01:22:16
泰皇夢さんこんにちわ

アドバイスのおかげでなんとかニベが釣れました!

さすがに50センチオーバーは無理でしたが、ギリギリ40超も混じりました。

しかし牛窓はいいところですね。
近所の子供たちも屈託がなくて、夕方しばらく遊んでもらいましたよ。

一方釣りに来ている大人ときたら、空き缶は置いていくわ、アイドリングしっぱなしだわ、夜中に大声出すわで。

地元の方も随分迷惑じゃないかと、少し申し訳ない気持ちになってしまいましたが、家からもそんなに遠くないのでまた訪れたいと思います。

本当にありがとうございました。
返信する
Re:おかげさまで。。。 (泰皇夢)
2013-10-08 22:54:33
たっくうさん お早う御座います。
条件がマダマダ悪い中ゲットされましたか
あの一帯の主の話では『45オーバーも出たとのでコレからが勝負だよ』
との事です。
>アドバイスのおかげでなんとかニベが釣れました!
>さすがに50センチオーバーは無理でしたが、ギリギリ40超も混じりました。
>しかし牛窓はいいところですね。
近所の子供たちも屈託がなくて、夕方しばらく遊んでもらいましたよ。
>一方釣りに来ている大人ときたら、空き缶は置いていくわ、アイドリングしっぱなしだわ、夜中に大声出すわで。
>地元の方も随分迷惑じゃないかと、少し申し訳ない気持ちになってしまいましたが、家からもそんなに遠くないのでまた訪れたいと思います。
>本当にありがとうございました。
↑↑↑↑↑
心配なのが地元の方とトラブルを起こして、折角の地方で狙える場所が釣り禁止になる事です
クドイ様ですがこのページにも同じ事を貼り付けておきます

http://blog.goo.ne.jp/taiko-bo/e/f6684639caf509fb3a10e508f6b3034f

これから型も良くなって来ますのでコレに懲りず、頑張って50cmを狙って下さい。

返信する

コメントを投稿