泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

差し入れ・・・

2009年11月27日 | 雑記帳
今日の午後久々ご来庵のtakaさんから頂いた差し入れ(一部)

サヨリの一夜干し&味醂干しとメバルの一夜干し&味醂干し





↑↑↑↑↑の方がお帰りに成った後、何時もの漁師さんからは

マダイとツバスの差し入れが

takaさん帰るのがチョット早かったかな(謎爆)

今夜は魚料理のフルコース、久々にチョイトお神酒でも頂いて酔い子に成るかな

影の声:貰うばかりで少しは釣りに行かにゃ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁ですね! (大和)
2009-11-28 17:12:05
何時も貰い物が多くて羨ましい限りです
ところで、竿にはガイドに巻く前にスパイン出しというものが在るらしいですが←先日のblogで発見しました!

自分は、位置出しして、そのまま巻いてました。実際にかなりの違いはあるのでしょうか?
師匠は、どの様にされてますか?

オモリですが、ナツメの30号に使わない2号位の丸いオモリを上に付け足し、ステンのハンダで中に注入して逆L天秤にしました。
返信する
Re:大漁ですね! (泰皇夢)
2009-11-28 18:34:15
>位置出しして、そのまま巻いてました。実際にかなりの違いはあるのでしょうか?

↑↑↑↑↑
スパインは必ず出しておかないと反発(竿の曲がり)が変わってしまいます。
“投げ釣り北近畿”に写真入りでスパインの出し方を載せておられますので参考にして下さい。
スピニングリールの場合曲がった側にガイドを取り付ける方が良いと思います(ベイトリールは逆)

>オモリですが、ナツメの30号に使わない2号位の丸いオモリを上に付け足し、ステンのハンダで中に注入して逆L天秤にしました。

↑↑↑↑↑
オモリを引いて来る時抵抗が無ければ良いと思いますよ
返信する
マジですか! (大和)
2009-11-28 18:50:39
CXにそのままローライダー付けちゃいました

気になる事が在るのですが!師匠の所に色々な竿がお泊りに来てますが!サービスですか?有料ですか?
大和←超気になります!
近くだったら遊びに行きたい位ですよ(;_;)
返信する
Re:マジですか! (泰皇夢)
2009-11-28 19:02:29
>CXにそのままローライダー付けちゃいました

↑↑↑↑↑
出来るなら直した方が良いですよ。

>気になる事が在るのですが!師匠の所に色々な竿がお泊りに来てますが!サービスですか?有料ですか?
大和←超気になります!

↑↑↑↑↑
材料プラス手間代として毛が生えた程度を頂いておりますが、全く儲けには成りません

>近くだったら遊びに行きたい位ですよ(;_;)

↑↑↑↑↑
近県の方はよくご来庵に成りますが、神奈川だと少し遠いですね
返信する
う~~ん(ToT) (大和)
2009-11-28 19:17:53
手数料は幾ら位なんだろ?(・_・;)AXでオモリの乗りを感じられる迄は購入しませんが、次はBXを購入しようと考えており←購入したさい師匠の元えお泊りって!ありですかね?(+_+)

それとガイド付いた状態でもスパインわかりますかね?
返信する
Re:う~~ん(ToT) (泰皇夢)
2009-11-28 20:01:58
>手数料は幾ら位なんだろ?(・_・;)AXでオモリの乗りを感じられる迄は購入しませんが、
次はBXを購入しようと考えており←購入したさい師匠の元えお泊りって!ありですかね?(+_+)

↑↑↑↑↑
詳しい事はブログ上では書けませんので此方↓↓↓↓↓メールして下さい。
taikobo38@yahoo.co.jp

>それとガイド付いた状態でもスパインわかりますかね?

↑↑↑↑↑
ガイドを付けたままでもおよその位置は出ますよ
返信する
海に行きたい (海猫)
2009-11-29 01:56:48
釣りに行かニャ~(謎)泰皇夢改が囁いております(泣)
準備ばかりで なかなか例の図面に取り掛かれて無いですが…
会社の幽霊部門に配置換えとなり、ますます海が遠退くばかりです(製作部門は暇なのにねぇ)。
病み上がりの人が何ですが…風邪には気を付けてくださ~い(^^)ゞ
返信する
先日はo(^-^)o (大和)
2009-11-29 14:56:40
海猫さん師匠こんにちは(^O^)
スパイン出し試したのですが!イマイチ解りません(?_?)

かなり曲げないとスパインって出ないですかね?
曲げ過ぎて折れないか不安なんですが?

返信する
Re海に行きたい: (泰皇夢)
2009-11-29 16:45:53
>釣りに行かニャ~(謎)泰皇夢改が囁いております(泣)

↑↑↑↑↑
仲間が心配して差し入れが・・・

>準備ばかりで なかなか例の図面に取り掛かれて無いですが…
>会社の幽霊部門に配置換えとなり、ますます海が遠退くばかりです(製作部門は暇なのにねぇ)。

↑↑↑↑↑
私の様に思い付きで作れば早く出来ますが、矢張り海猫さんの場合はそうは行きませんよね~

>病み上がりの人が何ですが…風邪には気を付けてくださ~い(^^)ゞ

↑↑↑↑↑
寒いので今の処外出を控えているので大丈夫ですが、マ~君が学校から新型を、
お持ち帰りしないか此方が心配です
返信する
Re:先日はo(^-^)o (泰皇夢)
2009-11-29 16:57:08
>>スパイン出し試したのですが!イマイチ解りません(?_?)
>かなり曲げないとスパインって出ないですかね?
>曲げ過ぎて折れないか不安なんですが?

↑↑↑↑↑
あまり力を入れて曲げなくても、細い方をテノヒラ側に当てて曲げた状態にして、
反対の手で穂先を転がしてやると、一瞬クルリと回転して柔らかい部分が上を
向きます、これがスパインに成ります。
返信する

コメントを投稿