泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

昨日の続き・・・

2010年02月17日 | スポーツキャスティング

一般の方は解らないと思いますが“ビーバー”と言うスポーツキャスティングに使う物で、此方も重さが9グラム有ります。









以前使っていた発煙筒で使用済みの為中の火薬が無くなっているので重さは7グラムしか有りません。








キャスティング用オモリ(15号)にアルミ棒をセットした状態で67グラム。










キャスティング用オモリ(15号)に“ビーバー”をセットした状態で67グラム。











キャスティング用オモリ(15号)に“発煙筒”をセットした状態で66グラム。










このままでは投擲出来ないので









テープで固定して完了、このオモリは真ん中の“ビーバー”を除き練習用に使います。

9グラムも重さが変わると、竿の曲がり・投擲中指に掛かって来るテンション・飛距離等が変わって来ます。
どの種目も本番と同じ状態で練習する事が大切ですが、特に私が参加している第三種目は道糸5号で力糸が無い種目なので、出来るだけこの様にウエート調整をして練習します。
問題はこのオモリを使って何時練習するかが・・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウエート調整 (S原)
2010-02-17 21:48:07
 練習の準備をされているようですが、来月の大会に参戦されるのでしょうか?
私の所属クラブからは会長以下7名で参加の予定です。
 私は練習用の錘には直径15ミリの木の棒をはさんでいます。この記事を見て重さを計ってみると5グラムでした。9グラムに比べるとだいぶ軽いです。先日会った他のクラブの方は太めの電線使ってました。皆さん色々工夫されてますね。
返信する
Re:ウエート調整 (泰皇夢)
2010-02-18 00:23:53
>練習の準備をされているようですが、来月の大会に参戦されるのでしょうか?
>私の所属クラブからは会長以下7名で参加の予定です。

↑↑↑↑↑
顔を覗けますが今の処出場は未定です。

久し振りにN谷名人にも会えるかな。

>皆さん色々工夫されてますね

↑↑↑↑↑
ウエイトは出来るだけ同じ重さにする事をお勧めします
返信する
ウエート調整その2 (S原)
2010-02-20 22:58:33
ウエイトは出来るだけ同じ重さにする事をお勧めします
↑↑↑↑↑
 何か良い調整材はないか探しに昨日”東急手”に行って来ました。
同じ15ミリの丸棒でも色々な種類を置いてます。一番比重の重そうな樫を買いました。
40ミリに切断して重さを計ると7グラム。
不足分は鉛を入れて9グラムに調整した物を3個作成しました。
明日の練習で試してみます。
返信する
Re:ウエート調整その2 (泰皇夢)
2010-02-21 11:02:36
>一番比重の重そうな樫
>40ミリに切断して重さを計ると7グラム

↑↑↑↑↑
樫は水を吸わないので良いかも。
計算上では51mm強にすれば約9グラムに成りますよ
返信する

コメントを投稿