田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

コケた風力発電塔

2018年08月25日 | 日記
 ニュースで見たけど、基礎が驚くほど小さいね。風力発電は見た目も格好良いし、何より、あのゆっくり回る羽根が力強い。もちろんテレビでしか、お目にかからぬが、格好良い代物に漠然とした不安を抱いている私。思ったことを書いてみる。
 
 本当に自動運転は良いのだろうか?。悪戯する人が必ず表れるような気がする。軌道上を走る列車にさえ、置き石をする奴がいる。自動運転の車の前に突然なにか大きな物を転がして、衝突させて喜ぶ奴が目に浮かぶ。私は絶対に乗らない。
 
 ネット社会は脆弱な気がする。www(ワールドワイド ウェブ)は「世界に張り巡らせた蜘蛛の糸」を連想する私なのだ。
 
 雨が激しかった先日、庭の松の木の女郎蜘蛛の巣に、雨粒が無数にぶら下がっていた。とても綺麗だった。写真を撮ったが、空の白と同化し、どうしても見たようには写らなかった。雨粒の一つがスルスルと動き、ドミノのような連鎖が起きた。雨粒に比較して糸は細すぎ、粒が次々と落ちた。女郎蜘蛛は慌てて松の小枝に隠れた。もし、wwwから情報が溢れ始めたら、連鎖は世界に及びそうだ。
 
 かしこいスマート設備は、外部からエアコン等のオンオフができるそうだ。我が家はリモコンの『○時間後に電源を入れる』を使い、帰宅時間を逆算する。暑かった先日、モールから帰宅した。しかし、エアコンの送風口は開いていたが、暑い!!。ちっとも便利じゃない!と思いながら原因を探った。
 
 オイラ達は襖の開け加減で温度を調整してるが、嫁子ちゃんは「風量を最小」にした。そのままの設定が原因だと思われる。
 
 これも予想だから、自動に設定した後確かめねばならない。次回の『○時間後に電源を入れる』を使う時は、半信半疑で帰宅しなければならない。ハラハラ・ドキドキの、これも一つの楽しみなのだ。