田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

聞くまで知らなかった

2018年01月24日 | 日記
 医師試験に負けず劣らず難しい司法試験、弁護士さんはこの試験をパスし、司法修習生で学ばねば開業できないことは知っていました。さらに弁護士会に属さなければ弁護士じゃないのですね、聞くまで知りませんでした。

 弁護士になるための司法試験があまりに難しく、かといって合格者をしゃにむに増やすことはできず、法科大学院で学ぶコースができたと聞いています。近頃弁護士さんの数が増えたことを考えれば『なりやすくなった』すなわち、簡単(でも難関)になったのでしょう。超難関の超がとれたくらいかな?。
 
 いつの頃から、さかんにテレビで法律事務所のコマーシャルが流れるようになりました。多重債務者の救済を言ってますから、いわゆる破産手続きでしょう。ところで医師と弁護士って広告禁止じゃなかったかなぁ?。
 
 いつの頃から、弁護士さんと歯医者さんが儲からないって話を聞くようになりました。確かに羽振りの良い話は全く聞きませんし、あろうことか、犯罪に手を染めた弁護士さんのニュースを何度も目にしました。
 
 で、初めて知ったこととは、弁護士の懲戒は国はノータッチ、弁護士会で決めることを知りました。オイラの資格は比べ物ならないほど簡単なんだけど、国が資格停止、剥奪を決めています。じゃぁ破廉恥罪で取り消しになるっては、単なる脅しだったのかな?。
 
 弁護士の懲戒に国が関与しないのは、先の大戦時のように、国に楯突く弁護士を国が懲戒しないように配慮されたのだって、聞くまで知りませんでした。
 
 でも、近頃の弁護士さんはそれらに当てはまるかなぁ?。テレビではしゃいでいる人が多いような気がします。