田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

津久井やまゆり園事件

2017年07月28日 | 日記
 昨日、録画しておいたNHK特集を見ました。あの事件からもう一年、ずいぶん時が過ぎたように思えます。事件を理解しようとは思いませんでした。たぶん理解できないと思うからです。それに、たとえ私が理解したとしても、それが自分に対してどのように役立つかを考えると、無駄な努力のような気がするからです。昔々の酒鬼薔薇事件のように、本を読み、話を聞こうとする根気が失せた気がします。
 
 TV特集を見ていて、元職員が犯行に至った動機が、極端な差別主義であり、それが弾けたのは、アメリカ大統領選挙のさいのトランプ発言に誘発されたと聞きました。差別主義に至ったのは、ネットにおける偏った意見の集まりが、あたかも多くの賛同を得ているように錯覚する現代の風潮が、元職員を後押ししたのではないかと解説されました。
 
 そういえば、ここ二三年、私も心地よい記事を選んで読んでいたような気がします。見たくない、聴きたくないことに目や耳を塞いでいるうちに、自分が願う心地よい世界から出たくないと思うようになっている自分に気づきました。
 
 いわゆる『日本って素晴らしい』と自国を讃えているうちに、他国を蔑むような心持ちになっています。ネットの情報は嘘八百と自覚しながらも、この有様です。怖いです。
 
 この事件の裁判は長引くと思いますが、おそらく死刑判決が出ると思います。判決が出た後『こんな奴、世の中にいても仕方がない』と、刑の執行を望みます。こんなことを想像すると、彼の思いと大して違わないような気がしてきます。彼が考えを改めれば、自分の犯した罪に慄き、心から反省しようが、死刑が変わるはずもありません。
 
 もう少し考えなければ、自分自身の納得が得られません。自己反省を含みながら、調子の良い、軽いコメンテーターのお話は遠慮し、己で考えようとする、今日このごろのオイラです。