越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

2017長岡まつり大花火大会

2017-08-04 21:43:06 | 花火
今年も8/2・3の長岡まつり大花火大会の時期がやってまいりました。

ここ数年は花火会場近くで花火鑑賞&撮影をしていますが、
初日の8/2はカメラ仲間に教えていただいた秘密の場所(笑)で撮りました。

もともと近すぎて撮影がむずかしいと昨年も書いていたようにあまり近いと花火は撮影しにくい。

会場から約5キロほど離れているこの場所は全体を撮ることがでいて今までにない画角です。

撮ったあとでRawデータをトリミングしたりして写真を作り上げます。





これだけ横に広がった花火を全部おさめることができたのはこの距離があったからです。



これはもっとワイドです。




2日目の8/3は昨年同様会場内まで土手を歩いて行きました。

昨日の場所は撮影にはいいけれど花火自体を体感するには物足りなかったので2日目はこちらで。

正三尺玉もきれいに撮れました。





目の前なのでフェニックスは半分くらいでご勘弁(笑)





2日間とも帰りも渋滞にほとんど合わないで10時ころには帰宅しました。

今年はお天気の心配がなかったのでよい花火日和でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「木目仕上知足寸四鉋」 限... | トップ | お盆前のプチ出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事