越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

桜前線を逆行

2008-04-15 21:28:21 | 日常雑感
4月8日から17日まで定期出張でした。

例年はあまり周りを気にせず走っていますが、今年はブログの目で桜を観察しながら新潟から西へ向かう。

今年は暖かい日が続いたため、桜の開花が早く出発の新潟ですでに開花、早すぎる!

いつもなら蕾の状態で出発し、福井あたりですれ違い、新潟に帰宅した時にはすでに散っているというのが例年のパターンなのに・・・。

2008年4月9日
兼六園(石川県金沢市)       霞ヶ城(福井県丸岡町)

4月10日                 4月11日
西山公園(福井県鯖江市)      与保呂川堤防(京都府舞鶴市)

4月12日                 4月15日
太郎坊宮(滋賀県)           彦根城


4月14日 
海津大崎


「海津大崎」ここの桜をぜひとも写真に撮りたくて準備していたけど、今年は例年より暖かいのではたして花が持つか心配でした。

少し散り加減だったけどなんとかぎりぎり間に合った!

平日で曇り空にもかかわらず朝から続々と人が集まって来ていて、快晴だった昨日はさぞやすごかったことでしょう。(渋滞するので一方通行になります。)

山と琵琶湖に挟まれた道の両側に咲く桜がトンネルになり見事!

ちなみに右の写真は2月18日の様子。

4月18日
たちばな公園(新潟県与板町)


昨晩遅く帰宅して町まわりしていたら、こんな身近にきれいな桜がまだ咲いていました。

与板町のたちばな公園。

この週末には、近隣から結構人が集まりにぎやかになりそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の過ごし方 | トップ | 碓氷さんはお元気です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事