萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

水曜日 晴れ

2012-04-04 06:41:05 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう

昨日の「春の嵐」が嘘のように晴天の朝
まだ、北日本方面はこの嵐の影響を受けているんですよね。
被害が広がらない事を祈るばかりです。

話題は変わって
ネットを見ていて、「氷で火を起こす方法」…どんな方法かな?
方法(概略)としては、
①氷でレンズを作る(ある程度厚みが必要みたい)
②そのレンズを太陽に向かって垂直に立て、引火物に太陽光を集中させる
③点火

極冠の地で遭難したときには、役に立つかもしれませんね

では、今日も一日笑顔で元気に行きまーす


『地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー』
国連が2006年に制定した国際デー。

『交通反戦デー』。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

『ピアノ調律の日』。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。

『どらやきの日』。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

『ヨーヨーの日』。
四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せから。

『獅子の日』。
四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せから。

『写真シールの日』。
四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せから。

『おかまの日』。
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風並みの低気圧がやって来る | トップ | 花見シーズン到来か? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (tatoto60)
2012-04-04 06:57:07
お早うございます。

屋根にうっすらと雪景色の朝です。

今日も宜しくお願い致します。
返信する
萩さん お早う御座います 本日もむ宜しく お願... (浮雲)
2012-04-04 07:19:15
萩さん お早う御座います 本日もむ宜しく お願い致します

春の嵐の 爪痕 災害も 出た様ですね

之以上の 被害が出なければ良いんですが

氷でー 火 もー 成るほど ですねー

では 本日も 頑張りましょう

浮雲よりー
返信する
毎日読み逃げでごめんなさい。 (夏子)
2012-04-04 09:21:58
毎日読み逃げでごめんなさい。
今日の「氷で火を起こす方法」に
大変興味を覚えました。

我が家は、こういうのに
チャレンジしたくなる変人ばかりです。
情報に感謝です。
返信する
ピアノ調律の日なのね (2maria2)
2012-04-04 15:14:45
ピアノ調律の日なのね
ピアノ習いたいわ
返信する
こんばんは~♪ (うぎちゃ)
2012-04-04 23:45:46
こんばんは~♪

私は、やっぱり・・『おかまの日』が
一番・・ピン!と来ます。。。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事