萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

今日は洗濯の日

2010-11-20 08:32:00 | 日記・エッセイ・コラム
おはよう。*(笑顔)*
いい天気*(晴れ)*、溜まった洗濯物を片づけるのに最高!

その前にちょっと*(コーヒー)*ブレーク。。
コーヒーでちょっと思いついたので、缶コーヒーのラベルに印字されている表示で、「コーヒー」とか「コーヒー飲料」などと印字されていますね。何の違いなんでしょう?

缶コーヒーの表示は、公正競争規約に規定されているもので、含まれる豆の分量で決まっているようです。

「コーヒー」はコーヒー豆の量が100グラム中5グラム以上。
「コーヒー飲料」は豆の量が2.5グラム以上5グラム未満。
さらに上記以外に、豆の量が1グラム以上、2.5グラム未満のものは、「コーヒー入り清涼飲料」と表示。

カフェオレはどうなんだ!。
ミルク入りコーヒーは、乳固形分の割合で分れています。乳固形分3パーセント以上のものは「乳飲料」、それ以下なら「コーヒー飲料」となるそうです。

朝から何の役にも立たない話でした。

さー、今日も楽しく元気に!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るいニュース? | トップ | イカやカニは「一杯」となぜ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事