萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

水曜日…雑記

2024-06-12 01:00:00 | 日記

【心理テスト (ライフハッカー・ジャパンより)】

今回は、夜更かし、食べ過ぎ、それとも…あなたがやめるべき悪習慣をチェック

《質問》

商店街主催のカラオケ大会で、八百屋の店主が熱唱中。
マイク代わりにしていた野菜は?
以下の3つから、一番しっくりくる答えを選んでください。

①:きゅうり

②:なす

③:長ねぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《解説》

①:「きゅうり」を選んだあなた

やめるべき習慣は「夜更かし」

休前日の夜更かしならまだしも、「明日も早い…」という日の夜更かしは睡眠不足に直結することは明らか。

説明の必要はないかもしれませんが、睡眠不足は集中力や記憶力の低下はもちろん、免疫力の低下、精神的な不調(例えば、不安やうつ症状)を引き起こす可能性があり、それが長期的になると心臓病や糖尿病のリスクも高まるといわれています。

できるだけ「毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる」という規則正しい生活に切り替え、睡眠の質を高めていきましょう。

入眠準備については、インターネット上にいろいろと紹介されていますから自分に合うものを取り入れてみて。またスマートウォッチなどのウェラブルデバイスで睡眠ログを取ると、自分の睡眠を客観視できますし、スコアを伸ばしたくなって夜更かしも減っていくかもしれません。

②:「なす」を選んだあなた

やめるべき習慣は「座りっぱなしの生活」

長時間座りっぱなしでいることの弊害は、あちこちで語られています。筋肉の衰えや姿勢の悪化を招き、心血管疾患や糖尿病、肥満、腰痛などのリスクを高める…などと言われますが、肩が凝る、集中できないといったことは日常的に感じているのでは?

まずは1時間に1回は立ち上がる習慣を。ウォーキングなどの軽い運動ができればいいですが、難しければ足踏みやスクワット、ストレッチでもいいようです。スタンディングデスクを取り入れたり、バランスボールに座って作業したりするのもいいですね。

また、通勤時にひと駅歩く、駅では階段を使うといった日々の積み重ねや、スポーツやダンスなどアクティブな趣味を持つことも、座りっぱなしの生活から脱却する一助となります。

③:「長ねぎ」を選んだあなた

やめるべき習慣は「ジャンクフードの多い食生活」

ジャンクフード、食べたくなる気持ちはわかります。気分転換やたまのご褒美ならいいですが、頻繁に食べる食生活なら要注意。

高カロリーで、過剰な脂肪や砂糖、塩分のほか、添加物や保存料を含んでいるものも多く、長期的な摂取によって肥満や高血圧、糖尿病、心臓病などの健康リスクが高まるからです。

甘いものが食べたいときはヨーグルトやフルーツを口にする、小腹が空いたからとデリバリーのメニューを開く前にナッツを食べてしのいでみる…などの工夫をして、ジャンクフードの誘惑を紛らわせることからはじめてみましょう。





①か③だな。
・・・③に決定!
「ジャンクフードの多い食生活」か、自分ではそんな多いと思っていないけど、冷静に見直してみる必要があるかも。。。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする