hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

綾部山梅林の開花  2013.02.28

2013年03月04日 20時41分25秒 | 季節のたより


  所在地  綾部山梅林        兵庫県たつの市御津町黒崎

 綾部山梅林に来ました。風景から見ると梅の開花はちょっと早いかな?

 早咲きの梅は、見頃を向かえ黒崎地区の菜の花は見頃が終わり背丈が低い2番花が咲いています。

 入園料 / 大人 500円  小人 400円(梅ジュースまたは甘酒付き)で、サァ~どのくらい咲いているかな?

 紅色の梅の花が咲いています。梅の町と呼ばれる御津町には、播州綾部山梅林、世界の梅公園の他にも、室津梅林、岩見梅林などの梅林が多く点在しています。

 綾部山梅林は綾部山丘陵にあり、ひとめ2万本と言われ、西日本随一の梅の里綾部として有名な梅林で、だけど見頃の梅の花が少ないので梅の香りも少ないようです。

 数羽の「メジロ」が梅の花を花から花へ密を吸いに飛び回っていましたよ~

 可愛いお地蔵さんがお出迎えです。

 甘酒を頂き、ちょっとした丘で梅の花を見ながらの食事をするのもいいものです。

 まだまだ少ない梅の開花ですが、春がそこまで来てるのか、梅の花を見ていると心も休まります。

 いかがですか、ちょっとアップで撮ってみました。いい感じ

 、満開のころには海の青と山のピンクが幻想的な風景を作り出しますので山の上からは素晴らしい風景が見られるのにね~

 24haの広大な綾部山丘陵地に約2万本の梅があり、眼下には瀬戸内海国立公園の潮干狩りで有名な新舞子浜、家島群島、小豆島などの瀬戸内海の島々から淡路島、明石海峡大橋までを一望でき、海の見える梅林としても知られています。

  24ヘクタールの広大な綾部山広陵の梅林、ひと目二万本、海の見える梅林として西日本一といわれる 綾部山梅林うららかな春の陽、早春の風に乗って早咲きの紅梅が咲き始め、やがて一番美しい白梅の 香り漂う満開の季節がもうすぐやって来るでしょう。

 綾部山梅林の花は、山頂まで見頃になるのは まだ 先かな~ 菜の花はそれなりに綺麗です。
次回をお楽しみに  では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿