治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

営業って大事です

2009-08-27 07:51:27 | 日記
昨日保険営業のこと書いたら
本当に保険営業の人が来ました。
ぴかぴかの一年生。

新たに保険に入る気はまったくないけれど
話は聞いてあげました。お手製の新聞置いて帰りました。

私は熱心な営業マンって、あんまりキライじゃありません。
仕事に熱心なのはいいことです。
自分に必要のないモノやサービスを買うことはありませんが
誰かが営業の練習台になんないと、いつまでも腕が上がらないしね。

どうしてこう思えるかっていうと
自分も若い頃、たくさんの人に下手なプレゼンを聞いてもらったからでしょう。
自分を育ててくれた社会への恩返しですね。

がんばれがんばれ
やる気のある若い人。

もうお一方やる気のある方(ただし人生の先輩)からメールをいただきました。
「ぼくはうみがみたくなりました」の山下さん(レインボーおじさん)です。

=====
映画『ぼくはうみがみたくなりました』が完成し、
8/22(土)~9/18(金)の4週間、恵比寿ガーデンプレイス内の
東京都写真美術館ホールにてロードショー公開中です。
=====

山下さんご自身も、ずいぶん大きなリスクをとられているようですが
カンパが中心の映画で、たとえ単館でも上映にこぎつけたって結構すごいことです。

そしてこの恵比寿のボックスオフィスの成績で、全国に広がるかどうか決まる。
本も映画も作って終わりじゃないんです。作ったあとが勝負なんですよ。
「いい作品だけど見てもらえない/読んでもらえない」って愚痴って終わるのは、作り手として半端な証拠。ただの努力不足です。
だから
こういう売り込みもキライじゃありません、私。

ヨコハマの上映会まで待とうと思っていましたが、恵比寿行きます。
今日はお友だちと約束があるんですが、明日にでも。
皆さんもぜひ、お出かけください。応援しましょう!

最新の画像もっと見る