治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

明日は本音でいきますよ

2013-11-16 12:39:34 | 日記
さて、明日の大阪・御堂会館における「愛甲さんに質問する会」
質問が揃いました。
全部で十二問。休憩入れて三時間ですから、さくさく進めないといけません。

質問は実名でも匿名でも可ということにしました。
実名の方は、その場で愛甲さんとやりとりすることが可能だということで。

先ほど愛甲さんとお話したのですが
「なんじゃこりゃー」が多かったです。
でもそれは、質問してきた方に対する「なんじゃこりゃー」ではありません。
とにかく、とにかく、不適切な支援が入っている。
その結果、愛甲さんのお言葉を借りるなら
「ものすごく苦労して、でも実を結んでいない」。

明日はきちんと「社会に送り出す」方針であること確認できている主催者様ですし
私も遠慮なく、本音バリバリで行きます。
でもそれは、質問者に対してきついことを言うというわけではないのでご安心を。
治さない医療、伸ばさない支援、逆効果のアドバイスをしたり顔で言う支援者とのつきあい方というか
そういうことを考えないと、支援によって不幸になると思います。
そういう質問がいっぱいです。

今からでもご興味のある方
主催者様に上の記事を見て、主催者様にご一報ください。
質問なしで参加するだけだったら、当日でも大丈夫です。

それではお会いできる皆様、いい会にしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日が楽しみです。 (かすみんママ)
2013-11-16 18:22:05
1年程前からこちらのブログで勉強させていただいてます。
浅見さんのブログと花風社の本に出合えてなかったらここまで回復できた今の自分はおらず、今でも鬱で一日寝転んでいたと思います。
明日の質問会がとても楽しみです。
返信する
ありがとうございます! (浅見淳子)
2013-11-17 07:38:15
かすみんママさん、ようこそ。
このブログや花風社の本を役立てていただきありがとうございます。
楽しい会にしましょう。
返信する