治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

絶賛禁酒中です。そしてダブルヘッダーと秘密の恩人

2017-08-05 10:04:21 | 日記
実は禁酒中です。
ドクターストップとかではありません。自主的です。しかもつらくないです。詳しくはまた後日、というか「発達障害、治るが勝ち!」を書店で発売するころ書こうと思います。この本ととても関係があるからです。
実を言うとカフェインも抜いています。
ここでもスモールステップはウソでした。一気に両方抜いたからこそやりやすかったと思います。

夫に「それ以上丈夫になってどうするの」と言われ、そうだなあ、と考えました。
やはり仕事をしようと思います。
ちょうどやりたい勉強会がありました。
場所を取れるのが9月23日の夜だけでした。
私さえダブルヘッダーをこなせば、むしろ遠くからやってくる方には効率がいい、ということで午後に中目黒で講演をしそのまま東横線で大倉山まで来てお勉強会をすることにしました。一本だから便利です。

講師は誰かって?
私の恩人です。大恩人です。
でもこの恩人の方は、自分が恩人だという自覚は私が言うまでなかったと思います。
淡々と死んだふりせず自分の仕事をこなしただけだと思います。
でも、死んだふりしなかったことによって、間接的にその後の花風社の路線を変えた人の一人には違いありません。
そして花風社が「治す」と「修行」に舵を切ったことで、助かった人が多いという意味では、愛読者の皆さんにとっても恩人だと言えるかもしれません。

その人がいつのまにか発達支援の世界に入っていました。
そしてある面では、ギョーカイ人が束になってもかなわない情報量を持っています。
それを皆さんで分かち合いたいと思います。
社会で生きるとはどういうことか、貴重な情報が得られると思います。

恩人の正体については、じょじょに明かしていきます。
そしてこのダブルヘッダーについては、MLを流します。
旧HPからMLご希望をくださった方と、新HPで会員登録してくださった方の全員に流します。
新HPではまだMLの希望する希望しないの欄がないので、会員登録してくださった方にはお送りします。
次回から不要と言う方はその旨返信してください。

よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る