治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

ひどい目にあったのはなぜ?

2012-09-09 22:11:18 | 日記
昨日は神田橋研究会にお邪魔しました。
この会は、臨床家のお勉強会なので、基本的に場違いなのですが
何しろ東京で先生のお話が聞けるいい機会だし
勉強になることも多いので、時間があえば参加しています。

だいたい奇数月なのですけど。

昨日の目的は何よりも
「30歳からの社会人デビュー」を先生に手渡しできればなあ、と。
数百人の参加者ですが、どうにか直接お渡しできました。
先生はとても楽しみにしてくださっていたようです。
もうこの本が出るということを宣伝してくださっているようです。

お勉強会そのものも、とても勉強になりました。
発達障害の話もたくさん出て。
臨床家の方たちの質問に基づいて進行していくんですけど
おそらく質問した方たちも優秀だったのだと思います。

で、勉強会の最後に思いがけないお知らせ。

おそらく発達障害の世界にも朗報でしょう。

とてもうれしかった。
でも終わったあと愛甲さんと話したときには
私はこう言いました。

「今私が感じるのは、大大大博士祭りへの、吉川徹への怒りです」と。

なんであんな目にあわないといけなかったんだろう。

吉川はじめとして、猿烏賊の人たちが集団イジメに走っている間も
確かな手応えを感じた人たちは、検証作業に励んでいたんですね。
ギョーカイメジャーでも。

ギョーカイメジャーという言葉を私が使うとき
それは決して褒め言葉ではありませんが
権利擁護より、治療を優先させているギョーカイメジャーも、そういえばいらっしゃいますね。

まあ、
たんに代替医療が正規医療に変わっていくその流れをリアルタイムで見ているのかもしれませんが

猿烏賊たちには、二度と
自分より先見の明がある人たちをバカ呼ばわりしてほしくないですね。

愛甲さんは「本当にひどい目にあったわね」と慰めてくれました。
「明日からお相撲始まるから、それで発散してできるといいですね」と。

でもお相撲も楽しめなかったです今日は。
怒りで頭がいっぱいで。

どうしてあんな目にあわないといけなかったんだろう。
私は発達障害の人たち、その周囲の人たちをラクにしたくてあの本を出した。
多くの人々が喜んでくださった。
人生が変わったくらいよくなった人もいた。
なのにどうして吉川徹(当時匿名・卑怯者)や猿烏賊たちは、あんなに集団でイジメにかかったんだろう。
弱虫で、しかも卑怯者。無知。傲慢。

十両が始まっても考えていました。

今日はお相撲楽しめないな、と思った。
これできせのんが負けたら最悪だ。

こういうときには、運動したほうがいいとわかっているけど
夫に「私は今日はジムには行けないと思う」と言いました。
お魚焼いておひたし作るくらいのお料理ならできますが(日常のルーティンにはしがみついたほうがいいよね)
それ以上のものがほしかったら、なんか買ってきてください、と。

でも幕内後半になったら、なんか元気になってきて

稀勢の里が勝ったら、とっても元気になって

そのころ、新刊のMLが流れはじめて、注文がどんどん入ってきて
読者の皆様から、いいお知らせが届いて(ニキさんの本がとてもよかったとか、就職決まったとか)

六時になったら運動する気になって

運動が終わって安売りしていた骨付きラムを買って帰ってきて
焼いてるうちに元気になって野菜料理をいっぱい作って

それを食べたら元気になりました。

その間にもご注文はどんどんいただくし。

さて。

エビデンスは、あとからついてくることもあるようですよ。
今言えるのはこれだけ。

それと新刊のご案内アップしました。

どんどんお申し込みくださいね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉川氏の品性 (やす)
2012-09-09 23:02:01
 吉川徹氏のツイート見れば、どういう人か想像できますよ。
 私や浅見さんはあの人物については最低評価ですが、「家事をする引きこもりが治療目標」という公文章での名言に対しても、絶賛の声も実際に数人から聞きました。
 いじめの証拠物しては、ブログなどは削除されたようですが、ツイートは残っていますね。おかげて当事者や家族は吉川徹氏の本性を知った上とで選択することができています。
 私は、吉川徹氏の発言を見た上で絶賛する人とは、接触しないようにしています。足を引っ張られたくないですから。
 エビデンスどうのこうのは、ただの屁理屈か口実にすぎないと思います。藤居氏や吉川徹氏のように発達障害とくに自閉症スペクトリム当事者をインクルージョンさせたくないという意思を持つ存在がいて、具体的行動に出る人が、家族や医師や医療福祉関係者にも少なからずいるという現実を受け止めるのみです。
返信する
棲み分けでよいのに (浅見淳子)
2012-09-10 09:23:50
やすさん、ようこそ。
へー吉川はあの自慢げなブログを削除したのか。「さすが精神科医」とか猿烏賊にたたえられていい気になってましたけどね。保身かね。
私も吉川と親しい人とはつきあいませんよ。単純に、方針が違うと思うので。やすさんのおっしゃるとおり、インクルージョンじゃないんですよね。
ついったーでも吉川を3回リツしたらリムるという「3回ルール」を持ってます。
もう棲み分けでよいと思うのに、猿烏賊たちはむしろ、神田橋先生の本を読んで役に立てている人をバカ扱いしたでしょ。それが頭にきましたね。
でもなんちゃって海老踊りがただの言いがかりかどうか、いずれはっきりするときが来るでしょうね。それほど遠くないうちに。
またお越しくださいませ。
返信する