治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

ちゃんとあったんだ

2011-09-20 09:24:22 | 日記
日曜日の夜、札幌着。
講演会に九州からご参加の方と宿が同じでした。
この一ヶ月にうちの本を10冊くらい買ってくださったそうです。
きっかけは主治医が薦めてくださった「活かそう! 発達障害脳」
そこから花風社のこれまでを遡っている最中とのこと。
こういう新規のお客様はありがたいですね。
おまけに明太子までいただいてしまいました。
稀勢の里の大関とりが九州場所にかかれば九州に行きます、と再会をお約束しました。

それから前夜祭ですすきので四時間くらいおしゃべり。
講演会前日ということで、私は休肝日。Bですけどね。

講演会当日。本当に満員御礼でした。
しかも、四時間の長丁場で退出もなし。
白くま母さんには「漫談を聞いているようだった」と言われましたが、ニキさんと私が揃うといつもああですよ。
最初は緊張していらした長沼先生も、ニキさんには結構突っ込むし。
ニキさんも当初の予定を超えて、丸々スピーカーとして付き合ってくれました。

札幌の郡司先生から長沼先生に、現場でお子さんの脳みそのかたちをつかむアセスメント方法があるかという質問がありましたが
先生から実演入りの明確な回答があり、ちゃんとあったんだ、と思いましたですよ。
長沼先生もニキさんも脳みそオタクではありますが自閉症オタクではない。だから知見が広いんです。
お子さんの特性をつかみ、より適切な学習方法につなげる今日からでも使える方法が、神経内科医を経て障害に関わることになった長沼先生にはあるんですね。

実りの多い勉強会でした。
お越し下さった皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちあき)
2011-09-20 21:08:04
はじめまして。私は19日の講演会に参加させていただいた40代の当事者(ASDその他診断済)です。

講演会お疲れさまでした。とても充実した内容で行ってよかったです。ありがとうございました。

いい歳をした大人になってから診断を受けた身にとっては経験上なるほどと思えることが多くて、今までの経験値の確認作業をしながら拝聴していました。もちろん多くの発見もありました。

でも、講演会の内容で身体や経済のことはよく解らない方が多いというのにも驚きました。一緒に行った30代の当事者の方の場合、身体の感覚は私よりもずっと優れているのですが、経済と時間の感覚になると、やはりよく解らないようでした。私自身も診断後にネット上で知り合ったり、地元の勉強会でお会いした方々と話をしていると経済のことについてはまず話題になりません。これがとても不思議でした。今の時代、親も学校も教えないんですね。私はそういう背景を知りませんでした。

私は自分の経験上、自立するためには精神、身体の次は経済だと感じています。

私たちは物々交換の時代に生きているわけではないので、経済というのは避けて通れないものだと私は思っています。

当事者はもちろん、関わる方たちが楽しく読めてわかりやすい経済についての本が出せるといいですね。
返信する
お疲れ様でした! (かな)
2011-09-21 06:55:34
講演会、お疲れ様でした!
返信する
えっちらおっちら+未来への希望 (浅見淳子)
2011-09-21 08:08:09
ちあきさん、ようこそ!
講演会にもお越しいただいたそうで、ありがとうございます。
お金の話は教えられることが少ないどころか、誤学習の種も一杯転がっていると思います。家庭にも学校にも。
経済そのものの本ではありませんが、当日もお話に出たニキさんの「自閉っ子、えっちらおっちら世を渡る」が参考になると思います。ニキさんが世の中というものにだんだんなじんでいく思考をたどることができます。
私の「自閉っ子と未来への希望」には、支援の中にお金や仕事に関する誤学習の種がたくさん仕込まれていることに気づいてびっくりした経緯が書いてあります。支援学校でのちょっとしたエピソードも。
これからもそういうお話はしていくつもりです。
このブログにもまたお越しくださいませ。
返信する
かなさんへ (浅見淳子)
2011-09-21 08:12:01
ありがとうございます。
ニキさんと私の掛け合い漫才はかなさんもごらんになったことがありますね。ニキさんまたまた絶好調でした!
返信する