気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【三津間弘彦】旧統一教会訴訟のこと

2024-07-13 14:27:00 | 動画



NHK報道⬇️
旧統一教会 “教団に返金求めない”念書は無効 最高裁が初判断 | NHK

旧統一教会 “教団に返金求めない”念書は無効 最高裁が初判断 | NHK

【NHK】旧統一教会の元信者や家族が教団に支払った献金を返すよう求めた裁判で、最高裁判所は11日、高齢の元信者が書いた「教団に返金…

NHKニュース

 

中山達樹弁護士のブログ⬇️
家庭連合 老婆の「念書」最高裁事件(訂正版) - 川塵録

家庭連合 老婆の「念書」最高裁事件(訂正版) - 川塵録

最高裁で、家庭連合信者(事件当時、86歳を超える老婆)が作成した「念書(公正役場での認証)」の効力が問題になっている。「1億円以上献金したのは私の本意です。家庭連合...

goo blog

 
老婆との表現が気になりますがこの家庭の事情がよくわかります。
ただブログは6月時点の考察、解説ですから最高裁の差し戻し判断についてはどう考えるのかをブログにアップして頂きたいです。


最高裁判決について昨日は各テレビ局が報道していましたし、ネットでのコメントを見ましたが最高裁判断を支持するものばかりでした。
そこのところがちょっと解せなかったのですが、今日の三津間さんの話に納得出来ました。

この判決で暗殺犯の山上被告に同情する人が増え、同時に安倍元首相は狙撃されて当然だと思う人も増えないかと危惧します。

つまり山上被告への同情で減刑に繋がるのではないかという事です。

自民党支持者が離れるきっかけはLGBT法成立だと言われていますが、私は旧統一教会に関する岸田総理の判断ミス、これが自民党瓦解の序章だったのではと思います。

小泉純一郎さんは「自民党をぶっ壊す」と言い支持を集めましたが、
岸田さんは自分ファーストで、結果として自民党を壊した総理大臣になりそうです。

自民党を守るなら旧統一教会との関わりを自党の国会議員全員に調査すべきでなく、
まずは消費者契約法改正で被害が激減した事実を会見等で述べるべきだったと思っています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不明の3人を夜通し捜索土砂崩... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。