気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

森友決裁文書、書き換え問題。自殺した近畿財務局職員がメモを残していた。

2018-03-15 22:31:45 | つぶやき

「森友」 自殺した職員がメモ 「自分1人の責任にされてしまう」

その5日前の今月7日、近畿財務局で森友学園との国有地の取り引きを担当する部署に所属していた上席国有財産管理官の50代の男性が神戸市内の自宅で自殺しているのが見つかりました。

関係者への取材で、この職員が、上からの指示で文書を書き直させられた、といった内容が書かれたメモを残していたことがわかりました。このメモは数枚にわたって書かれていて、決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられたとか、勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい、などという趣旨の内容も書かれていたということです。

このほか、去年2月以降の国会で財務省側が学園との交渉記録は廃棄したとする答弁をしていることについて、資料は残しているはずでないことはありえない、などと疑問を投げかける内容も書かれていたということです。

検察当局は、財務局の職員が本省から書き換えを指示されていたと見て詳しい経緯を調べているものと見られます。(以下略)

*********************************************************************************************

佐川氏の証人喚問に向けて野党が19日に集中審議するようです。

これで拗ねて職場放棄をしていた左系野党は機嫌を直して16日に国会に出てくるそうです。

佐川氏喚問へ集中審議=参院委で19日―国会、16日正常化

 

ところで左系野党はこの問題の真相を知ろうとしているのか疑問です。

真相究明よりも、どうすれば安倍政権に打撃を与えられるかを考えているとしか思えません。

 

そもそも野党は籠池泰典の性格を理解しているのでしょうか。

そしてどんな罪で逮捕されているかも。

また証人喚問の内容を無視しているのか、覚えていないのか。

 

削除されている文章のひとつに

「『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」

この言葉は籠池泰典が国有地取引を有利にする為に近畿財務局に言っただけ。

安倍昭恵さんの発言だと思わせておいて、近畿財務局側に心理的圧力をかけたのです。

 

しかし籠池は国会での証人喚問で

昭恵さんを小学校予定地に案内した時の会話として

「いい田んぼができそうですね、ということでありましたので、その言葉をいただいて『瑞穂の国(記念小学院)』というふうにさせていただきました」

http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230064-n1.html

そう答弁しています。

 

籠池の証人喚問の発言と、近畿財務局職員に土地取引交渉の時の発言。

どちらが安倍昭恵さんが言った内容なのか、って事です。

 

佐川氏の証人喚問は無駄にはならないでしょうが

果たしてこれで全容解明するとは思えません。

 

国会の場で追及するのは大事でしょうが、最終的には検察当局の力が必要ではないでしょうか。

捜査の専門家であり、自殺者のメモも入手しています。

そして何より、公平な判断が出来るはずです。

 

政局にしたい野党達の堂々巡りの質問には飽き飽きします。

国会に求めるのは公文書改ざん防止の為に、どのような仕組みを作るべきかです。

根本的な事を議論し、この様な問題が二度と起こらない為にどうするか。

その様な事を議論すべきだと思います。

 

コメント

民進党議員が安倍昭恵さんのフェイスブックへの「いいね!」投稿に批判。

2018-03-15 21:21:57 | 呆れる

森友「いいね!」説明を=民進幹部

 民進党の大塚耕平代表は会見で「適切な行動ではない。理解不能だ。常識を欠いているのではないか」と非難。共産党の志位和夫委員長も会見で「ご自分が置かれた深刻な立場を理解されているのか。あきれた」と指摘した。 

*************************************************************************

民進党系の議員は自分たちが主張している事の意味がわかっているの?

それとも安倍叩きに繋がれば、なんでもかんでも批判するの?

 

もう民進系議員は自分たちの主張が破綻していると気付いていないらしい。

この安倍昭恵さんのフェイスブックへの投稿への批判も驚く。

勿論、昭恵さんは森友問題にご自分が利用されているのだから、

もう少し発言に慎重になってもらいたいのが山々だけど。

 

因みに民進党系議員が批判しているのは昭恵さんが投稿した記事じゃなくて

昭恵さんの投稿記事へのコメントに「昭恵さんがいいね!」ボタンを押しただけ。

これが民進党系の「ネット監視班」が見つけて騒いでいるって事。

ま、ネット監視班があるのかどうか知らないけど。。。。

 

とくもまあ、見つけたわ、って思う。

こんな小さな事を。。。。

という事は安倍昭恵さんの一挙手一投足、何から何まで監視しているって事。

なんだか気持ち悪い。

 

昨年の共謀罪の議論の時に左系野党は「こんな法律が出来たら監視社会になる」

「何から何まで監視される社会は恐ろしい」とか言っていたけど、

「いいね!」ボタンをクリックしたとだけで批判するってねえ。

更にこの事について、その理由を国会で聞きたい、証人喚問だ、って。

何言ってんの? って思ってしまう。

※その記事はこちら ↓ 

昭恵氏「いいね!」も喚問で=立憲・辻元氏

立憲民主党の辻元清美国対委員長は14日、「もう感覚が理解できない。なぜ『いいね!』を押したかも証人喚問に来ていただいて、お聞きしたい」


辻元清美のこの発想、この感覚の方が理解できないわ。

そんなこと言う辻元氏の方が国会で言い訳しないといけないのではないの?

関西生コンとかでやましい事がありそうだけどね。

 

それにしてもいつまで経っても国会を引っ掻き回すのが責務だと勘違いしている野党たち。

もっと国民の為に働いて欲しい。

中身のないアピールばかりやっていると、無能だと思われてしまうよ。

コメント

3月14日(水)のつぶやき

2018-03-15 04:12:53 | 拉致問題
コメント

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日