
<速報>兵庫県問題 死亡した竹内英明元県議の妻が名誉毀損罪でNHK党立花氏を刑事告訴(産経ニュース)|dメニューニュース(NTTドコモ)
産経ニュース8/8(金)16:35

斎藤元彦兵庫県知事の疑惑告発文書問題を調べた県議会調査特別委員会(百条委員会)の元委員で、1月に亡くなった竹内英明元県議=当時(50)=の妻(50)が8日、神戸市内で記者会見し、名誉毀損罪で政治団体「NHK党」党首の立花孝志氏(57)を県警に刑事告訴したと明らかにした。立花氏のSNSでの発信や街頭演説での発言で竹内氏の名誉が傷つけられたとし、「いわれのない誹謗中傷を受けたことが自殺の主たる原因となった」と訴えている。
竹内氏は、斎藤氏が再選された昨年11月の知事選投開票翌日にSNS上の誹謗中傷を理由に県議を辞職。今年1月18日に自宅で亡くなった。自殺とみられる。
告訴状によると、立花氏は昨年12月13〜14日、自身が立候補していた大阪府泉大津市長選の街頭演説で、「竹内県議は警察の取り調べを受けているのは間違いない」などと発言。演説の様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信し、不特定多数に閲覧させ、名誉を毀損したとしている。
また、竹内氏が亡くなった翌日の今年1月19日には、ユーチューブの配信で「明日逮捕される予定であったところ、逮捕される前に命を絶ったのではないか。逮捕状が出ていて明日執行されると」などと発言。死者の名誉を傷つけたとしている。
「逮捕が間近だった」などとする情報がSNS上で拡散されたが、県警の村井紀之本部長(当時)が翌20日の県議会警察常任委員会で「全くの事実無根」と否定。その後、立花氏は「間違いでした」と認め、謝罪していた。
名誉毀損罪は、虚偽の事実を示して死者の名誉を傷つけた場合も罰せられる。起訴するには告訴が必要な親告罪だが、被害者が死亡している場合は配偶者らが告訴することができる。
「NHK党」の立花孝志党首を元兵庫県議の遺族が告訴 | NHK | 事件
捜査関係者によると警察は告訴状を受理したとのことです。
立花氏による竹内県議への誹謗中傷の内容はこちら⇩
斎藤知事の疑惑を追及した元兵庫県議が巻き込まれた「誹謗中傷」の渦 死後もやまぬ発信 - 産経ニュース
最悪の人物だと思います。
全く余計な干渉ばかりしてます。
やってることは、ほぼ犯罪に近いです。
精神的にも、両極性障害(躁鬱病)らしく、
性格異常者と言うしかありませんね。
>ぼくは、この立花という人物は、今回の兵庫県問題で、... への返信
デマを平気で言い、バレたら謝る、その繰り返しでしょう。
今回の訴訟で立花氏の本性を知って欲しいです。
そして立花氏を応援していたジャーナリストたちにも反省して欲しいです。
また精神の病気だと言われていますが、嘘を付くのが平気なのも病的です。
そんな立花氏に騙され斎藤氏に投票した人たちは今どう思っているのか聞きたいものです。