団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

私にとってブログを書くことは頭の体操

2023-05-11 05:33:58 | ブログ

「ブログを書くと頭がよくなる」これは日本一のニートと呼ば

れてる京大卒45歳のブロガーphaさんが著書のなかで書かれ

てる言葉である、ブログ歴15年、ブログを書くことで人生は

大きく変わったという。

 

京大を卒業してサラリーマンになったが28歳で退職、その後

無職になったが暇つぶしに書いてた趣味のブログが出版社の目

にとまり著書「しないことリスト」が多くの読者から支持され

文章を書く仕事をするようになった。

 

著書のなかで彼は人間は忘れてしまう、文字にしてしまうと読

み返し前に考えたときの見方や知識をよみがえらせることがで

きる、また他人が読むかもしれないと思うから何度も推敲して

わかりやすく書くことを心掛ける、当然頭を使うから頭がよく

なるのでは?というのがphaさんの持論だが、私自身ブログを

書くことはある意味頭の体操だと思ってるので同感である。