団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人間いつかは死ぬだろうけど

2024-05-14 05:32:09 | 老後の生き方

人間いつかは死ぬ、遅かれ早かれ誰もが死ぬ、これは間違いない

誰かに看取られて亡くなる人、誰もいないところで亡くなる人、

まざまかと思う、孤独死の人は淋しい惨めというけれど亡く

った本人は案外幸せだったかもしれない、死に立派な死も、立

でない死もないはずである。

 

死にゆく人が臨終にあたって涙を一滴こぼしたという話、淋しさ

の表れ、この世にまだ未練があるから、この世に別れをつげる感

謝の涙だと言う人もいるが、残された人たちそれぞれの解釈のよ

うな気がする。

 

人間いつかは死ぬだろうけど、いつどんな死に方をするかは決め

られない、病気で苦しむかもしれない、災害にあうかもしれない、

それでも生きてる間のことは与えられた命に感謝し、精一杯最後

まで生きていきたいものだ。