団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

誰もが嫌われたくないけれど

2023-04-04 05:33:48 | 人間関係

好きな人嫌いな人というのは第一印象はあまりてにならない、

理的に嫌いというのもあるけれど人間の考え方や性格という

のは実際に話してみないとわからないものだ。

 

好きな人嫌いな人との判定はなかなか難しい、ある視点からい

ば嫌いだけど違う視点から見ると好きだとそういう面を人間

は必ず持っている、一方で同じ行動をしても好きな人であれば

許せる、嫌いな人は許せない、極端な話が一度嫌われると本人

はいくら努力しても好かれるということがないということがあ

る。

 

誰もが嫌われるよりは好かれたい、それは老若男女変わらない、

それが人の世の原理である、それでも誰にも嫌われない人など

人もいないはず、全員に好かれようとするから悩む、周囲を

見渡して50%の人に好かれたら上等だと私は思っている、人

間にとって好き嫌いの感情はたわいのないことのようで根が深

いものである。