団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

76歳シニア女性の投稿記事にほっこり

2023-08-24 05:44:13 | シニア女性

先日新聞の投稿記事76歳女性の「学校ごっこ 楽しく脳トレ

に注目した、ご主人は82歳で昨年まで自営業をしていた、

夫婦で一緒に楽しむ方法を考え、小学校の授業の時間割のよう

に実践することにしたというエピソードが書かれてた。

 

1時間目は国語で漢字やクロスワード、2時間目は算数で数理

ズル、授業中にご主人が居眠りしたら「せんせーい、〇〇君

が寝てまーす」と声をかける、休憩時間はコーヒーとチョコレ

ート、体育は6千歩以上の散歩で買い物兼ねたり、美術館や公

園に行ったり、科目は日によって異なるが毎日続け夫婦で楽し

んでるという、なんて素敵なご夫婦なんだろうか、文面からほ

のぼのとしたものが伝わり、なぜか朝から心がほっこりした気

分になった。

 

結婚生活は決してきれいごとだけではすまない、生い立ち、育

ち、環境が違った二人が一緒に暮らすわけだからいいことばか

りではない、それでも老後はお互い思いやりを持って日々愉し

みを見つけ過ごすことが大切、「学校ごっこ 楽しく脳トレ」

の記事から夫婦のありかたを教えられた気がした。