団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

裕福な高齢者はごくわずか

2024-03-29 05:48:39 | 老後の生き方

高齢世帯(二人以上の世帯)の平均貯蓄2414万円、この数

を見ると高齢者は裕福だと誰もが思う、しかしこの数字は貯蓄

額の高い世帯によって引きげられている。

 

現に中央値(貯蓄額の低い世帯から高い世帯へ順番に並べた際

に中央に位置する世帯の値)は1677万円だった。実際こ

中央値のほうが信憑性がある、それでも400万円未満が約

割もいるのが現状である、またこの数字は一人暮らしの高齢

630万人は除外されてるだけに本来はもっと下がると思わ

る。

 

少数の高齢者が富の多くを占めている、一握りの富裕層が全体

の数字を押し上げている現在の高齢者の実態、貧富の差は拡大

するばかりである、裕福な高齢者はごくわずかであることは確

かである。