団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

努力は必ずしもむくわれるとは限らないけれど

2023-04-10 05:22:30 | 生き方

努力が必ず報われるとしたら、勝利は努力の量に比例するはず

である、しかし現実はそうではない、努力は必ずしもむくわれ

るとは限らない。

 

この言葉は作家の五木寛之が「折れない言葉」のなかで紹介し

てるプロスケーター羽生結弦の言葉である、そしてこの言葉に

続いて「しかし努力には意味がある」と続けてることに注目

したい。

 

どんなに努力をしても勝てなければ人からは評価されない、他

者からの評価は重要である、努力をすれば自分に手応えや満足

を感じられる、努力は必ずしも報われないかもしれない、それ

でも努力をしたことは大切だし価値があるということを言いた

かったのでは?と思う。