団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

落ちこんだ時は落ちこんだままでいい

2023-04-12 05:29:37 | 老後の生き方

若い頃、お年寄といわれる人を見ると、円熟して人生のすべて

はっきり見えて、みんな人生の達人でないかと想像してたも

のだ、しかしいざ、自分がその年齢になってみると、そんなこ

とはない。

 

身体の衰えや将来に対する不安など悩みが消えることなどない、

さらにこの年になって自分の知らなかった自分に出会うことが

あるものだ。

 

落ちこんだ時は落ちこんだままでいい、今の自分のすべてを肯

すれば少しも苦しいことはない、そう思うようにしている、

人生とは何か?生きるとは何か?に正解はないと思う今日この

頃である。