団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

私が思う生涯つきあえる友人とは

2023-04-13 05:51:19 | 老後の生き方

昔の友情が何十年も続くケースはなかなかないものだ、友達と

のは環境と状況によってできるもの、それが変われば別れ

たり離れたりするのは仕方のないこと、私の場合一生を通じて

友達づき合いするのは、せいぜい数人のような気がする。

 

 

 疎遠になる理由の一つは共通であった関心事が違ってくること

して自分が何もしてないのに相手が離れる、逆に相手が何も

てないのに自分が離れる、そう考えると人間関係において自

分がどうにかできる範囲が50%、あとの50%は相手次第と

もいえる。

 

 

それでは私にとって生涯つきあえる友人とは相手の人生に過度

入らず、相手が言いたくなさそうなことは聞かない等、

度と制の利いたほどよい関係、知っていても知らぬふり、

らぬふして相手を全力でねぎらう、友人であるならそんな

とができ人間でいたいと思っている。